カンボジアにて、独学でWEB技術をもぐもぐしております。

元文系SE(笑)、ITから逃げ出してカンボジアで働く。

»

三たび久しぶり。文系新卒というか元プログラマ現無職だ。仕事なくてヒマだから、平日夜中の2時でもこんな記事を書けるんだよ。サンキュー無職。

文系新卒とか文系SEとか、そんな括りでひとまず始めたこのエンジニアライフ。今ではエンジニアという仕事を辞めてしまったので、このコラムの存在意義もなくなった。せっかく始めたものなのに、エンジニアでなくなったからと辞めてしまうのも少し忍びないような気もする。

そんなワケで、これからもコラムを書き続けることにした。もうしばらくお付き合いください。コラムっつうか日記に近い内容になると思いますが。

ちょっと自分自身を振り返ってみる

これからこのコラムをどういうものにするのか。その前に、ちょっと自分自身を振り返ってみる。唐突な自分語りをお許しください。

たぶん見る人が見れば「あ、これアイツじゃん」と気づくと思う内容。どうも私は元気です。色々あって身バレ上等な立場になったんで、入社前後から退職まで赤裸々に書いたよ。

Date 出来事
高校時代 実用英検2級と日商簿記2級を取得。
2010.04 とりあえず経済学部に入学。
2013.12 就活を適当に済ませてプログラマに内定。
2014.02 エンジニアライフ開始。
2014.03 大した勉強もしないまま卒業。
2014.04 研修で3ヶ月ほどJavaを学ぶ。
2014.08 謎言語CACHÉで開発を行う現場に出向開始。
2015.02 転職を考え始める。(1回目)
知人から事務仕事の誘いが。快諾。
2015.03 会社に退職を願い出るも慰留される。
2015.04 諸条件含めて会社と相談した結果、退職を取り下げる。
2015.05 希望に合う次の出向先が突然無効になり、再び転職を考え始める。(2回目)
2015.06 社内開発でC# + CrystalReportで帳票出力プログラムを作成。
別の知人からカンボジアで働かないかという誘いが。ひとまず保留。
2015.07 謎言語CACHÉの現場の契約満了。
2015.08 VBで開発を行う現場に出向開始。
数日間カンボジアを視察。カンボジアで働くことを決意。
2015.10 出向先でVBの仕事が少なくなったため、謎ソフトiFixでの開発を担当。
2015.11 会社に退職届を提出。滞りなく受理される。
2015.12 出向終了と同時に退職。
2016.02 月末にカンボジアに移住予定。

「は?」と思うことあるかもしれないけど、後で説明するんでちょっとだけ待ってほしい。

というか改めて振り返ってみると、すっごいフラフラしてるな...いやホントに。意識高い系こじらせた無能って一番タチが悪いと思うの。

とにかく現時点の私についてのまとめ。

  • 文系。
  • 2014年卒でプログラマに。
  • 約2年半で退職。
  • 今月からカンボジアに住む。

これからのエンジニアライフのコラムについて

以前のコラムに異業種に転職したと書いた。次の仕事が何なのかというと...一応だが飲食関連。今年1年間はレストランで働くことになっている。場所はカンボジア。自分で書いててワケ分からなくなってきた。

だからまぁ、しばらくは「元エンジニアから見たカンボジア」というざっくりテーマで、気が向いたらコラムを書こうかと思います。テクニカルな内容は書けないと思うけど、発展著しい東南アジアの一部でもお伝えできればと。

Comment(7)

コメント

センテンススプリング

> サンキュー無職。

そこは「サンキュー、ナッシングジョブ!」って書かないとw

SEを辞めて、カンボジアのレストランで働く!?

でもきっと、その「現場での経験」が、帰国して外食産業のシステム開発の要件定義をする時に、とても役に立つのだろうな~と思います(^^)

テス太郎

エンジニアライフならぬカンボジアライフ。
ネット回線が十分だといいですね。

ksiroi

あ…れ?あの記事から二年経った…?カンボジア…?急転直下でなに言ってんの…?
タイムリープしてる俺…?

まだフラフラしているかどうかは誰にも判断できないと思うんだ。
2年じゃまだまだ模索の範囲内よ。もっと強烈にフラフラしててもいいんじゃない?

うちの会社もベトナム人採用を始めたし、ここ数年あちらは凄く熱い市場になってるねー
いい選択かもしれない。面白そうなネタを期待しています。

ぱいおつ

アーイキソ

ぶたねこ

いいなぁ。かっこいいです。うらやましい。
人生フラフラしたもん勝ちです。
これからも応援してますー。

6A1U

>>センテンススプリング 様
某ベッキー様とは何の関係もございません(白目)

>>みわ 様
カンボジアでもシステムの仕事を受けられるほど、まとまったスキルは養えてないような…。ご縁があれば是非ITの仕事もしてみたいなとは思うのですが。

>>テス太郎 様
速度はともかく、意外とネット回線は充実してますよ。現に今、カンボジアから書き込んでますし!

>>ksiori 様
意味があるかどうかは、数年後振り返ってみないとわかりませんよね。きっと意味がように、しっかり頑張っていきます。ついでにネタも探してきます。

>>ぱいおつ 様
サイクロップス先輩乙

>>ぶたねこ 様
まだ何もしてないんで、カッコいいもクソもない状態なんですよね...もうちょっとフラフラしてみます。

コメントを投稿する