いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

エンジニアなんて毎朝10時に出社して業務時間の内2時間を勉強に費やして17時に帰ってりゃいいんだよ

»

▪️会社の椅子がお粗末でケツが痛い

 会社勤めというのは、どうして健康に悪そうなことばかり好むのだろうか。どう見ても、こいつらマゾヒストとしか思えない。わざわさ息苦しいネクタイを締めて満員電車に揺られ、会社に着いた時には既に疲れている。ちょっと遅めの10時出社で悠々と働けばいいじゃないか。

 経費削減はいいんだけど、昼休みに電気消されるとすごく疎外感感じるんだよね。リフレッシュのための大切な時間にわざわざ電気消すって、アホじゃねぇか?残業の時に消せよ。さっさと帰らせるプレッシャーにもなる。

 だいたい、一日中椅子に座って微動だにしないって、不健康じゃないか?畳にちゃぶ台で仕事の方が経費かからなくて楽だぞ。考えがまとまらなければ、近くの公園でも散歩してくればいい。会社に篭ってるからロクな発想がでないんだ。

▪️生活を削ってまでカッコつけるなコンニャロウ

 効率化と騒ぐ人って、なんか根本的なイメージから間違えていないか?人間がロボットみたいに、言われた通りに一切の無駄なく動く。それが一番効率がいいと思ってないだろうか。そのやり方は軍隊のやり方だ。人を勝手に兵士にするんじゃない。

 どうすれば人間が効率よく動くか。こういう話をすると、やれ人の使い方だとかマネージングとか、そういう話が出てくるが根本が間違えている。その前に人間らしい生活だ。きちんと休んで精神的な安定を確保する。話はそれからだ。

 毎日遅くまで残業して、昼飯食べる時間も惜しんで働く。こんなやり方してたら、疲れ果ててヘロヘロになる。感覚もぶっ飛んでハイテンションになる。こんな極限状態の人間が効率良く働ける訳がなかろう。こういう無茶と言う名の変態ファッションを流行らすのは止めて頂きたい。

▪️本当の効率化を実現するには

 多分、一般で言われている方法を駆使してこれ以上効率が上がることはあり得ない。体裁を繕うことと効率を上げることとはき違えているからだ。効率を上げるとは、熱心に働いている姿を見せることじゃない。

 相手の理想を演じながらベストの結果を出すなんて、誰もがそんなに器用に振る舞えるはずがない。こんな無茶ばかりやろうとすると、嘘や誤魔化し抜きでいられなくなってしまう。そして真実を見失ってしまうのだ。

 そもそもおかしいと思わないか?本当に効率化が実現したら、タイトルにも書いたように、朝10時に出社して17時に帰る。しかも、業務に必要な勉強は業務時間内に済ますというのも可能になるはずだ。効率化ってそういうものじゃないだろうか。

▪️無茶な仕事をする理由

 毎日会議漬けで夜遅くまで働く。これが普通かのように語られるけど、本音はサッサと帰りたいんじゃないだろうか。会社に残りたいとしたら、人を自由に使える立場の人だろう。自分の力を思う存分示せるというのは思いのほか楽しい。これが無茶な仕事の大きな原因だと思う。

 ただ、こういう人を駆逐すれば世の中良くなるかというと、そうでも無いように思う。好き放題できるのが楽しいってレベルの世の中なんだろう。それだけ楽しい事が少ないということだ。

 過剰に仕事を絶対視する人って可哀想だと思う。やってて充実できることがそれしか無い訳だから。また、夜中まで時間かけなきゃ仕事できない人というのも可哀想だ。それって能力が低いということだからだ。更に可哀想なのは、過剰に残業させないと仕事が成り立たない会社やマネージャだ。それって実質破綻している。

 ちゃんと寝て、キチンと栄養のあるメシを食べる。毎日コンスタントに学習する。仕事に依存せずに自分の居場所を作る。この三つを揃えれば、スキルなんて勝手についてくると思う。何か難しく考え過ぎてはいないだろうか。

Comment(4)

コメント

elcaminoreal255

ごもっともです。

くるー

全くもって仰る通りです。

異業種エンジニア

全て間違っているとは思いませんが、ちょいと偏り過ぎておりませんか?

ちょっと遅めの10時出社
 人間の脳は睡眠でリセット+整理整頓された午前中が最も活性化されて
 効率的な処理が出来るとされています。
 これこそ効率的に仕事を行う方法であると考えられていますが、それでも
 なぜエンジニアは10時出社なのでしょうか?

過剰に仕事を絶対視する人が仕事だけの人
と言い切れる理由は何でしょうか?
 もっとも、”過剰”という筆者個人の物差しである以上は受け手によって
 変動すべき基準となるという前提は、そういう言葉を使われているので
 織り込み済みとしております。

言いたい事は理解出来ますが、筆者の環境に依存した世界で
全体を推し量っては居ませんかね?

Anubis

> 異業種エンジニアさん

>なぜエンジニアは10時出社なのでしょうか?
電車混むのがイヤだから。満員電車に揺られてる時点で活性化云々簡単に吹き飛ぶくらいには疲れられる。

もし、午前中が最も活性化されているなら、個人的には仕事より家事をきちんと済ませたい。

> 過剰に仕事を絶対視する人が仕事だけの人
> と言い切れる理由は何でしょうか?

コラムの"過剰に仕事を絶対視"を"仕事だけの人"に置き換えても、
そのまま意味は通じます。なぜ可哀想か?なら問いかけの意味は通じますが。

> 言いたい事は理解出来ますが、筆者の環境に依存した世界で
> 全体を推し量っては居ませんかね?

コラムってそういうものです。統計調査ではない。
主張がきっちり押さないと、
読んでて「何が言いたいんだコイツ?」となります。

言ってることが正しいか間違えているかではない。
考えるきっかけになるのがコラムの意図です。

いかがでしょうか?

コメントを投稿する