吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

音楽は人生の潤い。日によって体調が違うからスピーカーを3種類セットしてます【265回】

»

音楽は人生の潤いと思ってます。

年を取ると、良い音を聞けなくなる耳になるらしいじゃないですか。

一方で、持論ですけど、普段使っていない器官は老けていくと思っていいます。

NO MUSIC, NO LIFE

ということで耳が老けないように、毎日、自分が好きな音楽を一番心地よい方法で聞くようにしています。

そう、毎日聞いていると、その日の体調によって心地よい聞き方があることに気が付きました。

その日によってムラがあるのは、もしかしたら耳が老け始めたのか???

そんな話はさておき、スピーカーメーカーは自分の好みがあると思いますので、音にこだわる方はいろいろ聞き比べるとよいと思います。

ちなみに、スピーカーも沼です。

こだわり始めると切りがないですけど、一度買うとかなり長持ちするので、ある程度まで行くと底がある沼かもしれません。

好きなメーカーも年とともに変わってくる気がします。

やはり、耳は老けるのか???

20代のころはDENONが好き(好きというか予算の話か)で30代はBOSEで、40代からはBANG & OLUFSENとYAMAHAになってます。

スピーカーに詳しくないですが、心地よいと思う音が変わってきたように思えます。

そして、本題になりますが、そのスピーカーの設置は以下の3か所になっています。

1.音楽を直接シャワーのように浴びる配置(自分に向かっています)

2.壁反響で聞く配置

3.部屋全体を包み込むような配置(部屋反響かも)

その日聞きたい曲に合わせて使う感じかもしれませんけど。

スピーカーも壁反響用と部屋反響用のスピーカーがあって面白いです。

興味がある方は試されてみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で。

さて、そんな私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する