エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

エンジニアなのにジョジョの奇妙な冒険

»

 『任務は遂行する』『部下も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな。

 後悔はない……こんな世界とはいえ オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!

 ……ジーンってくるセリフ、最近はドラマよりもマンガに多いような気がします。

 はい、ご無沙汰しておりました。「ゲームとビジネスは関係ないように見えて、実は関係ある」シリーズの第6弾です。いままでのバックナンバーはご参考まで、

となっております。

 気になるテーマがあれば、ぜひ、読んでみてくださいね。

 今回は「ジョジョの奇妙な冒険」、これは週刊少年ジャンプに1987年から連載されていた少年マンガです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

  • 第1部 ジョナサン・ジョースター
  • 第2部 ジョセフ・ジョースター
  • 第3部 空条承太郎
  • 第4部 東方仗助
  • 第5部 ジョルノ・ジョバァーナ
  • 第6部 空条徐

 愛称「ジョジョ」という主人公達が繰り広げる青春冒険物。作品全体のテーマは「人間讃歌」で、これがけっこう感動します(現在は『スティール・ボール・ラン』が、第7部として連載されているようです)。

 同じ時期に連載していた『ドラゴンボール』や『魁!! 男塾』とは違って、死んだら決して生き返らない。これはゲームでいうと『ファイアーエムブレム』のような感じで大好きでした。

 そして、わたしが好きなのはなんといっても第5部!

 第5部のジョジョはあることからギャングスターを目指します。所属したチームのリーダーが「ブローノ・ブチャラティ」。彼には、

  • レオーネ・アバッキオ
  • グイード・ミスタ
  • ナランチャ・ギルガ
  • パンナコッタ・フーゴ
  • トリッシュ・ウナ
  • ジョルノ・ジョバァーナ

の計6人の部下がいます。もちろん、ブチャラティにも上司がおり、その人間模様が会社という組織構造に似ています。

 はぁ、また今回も前置きが長くなってしまいました、ごめんなさい。

 今回は、ブローノ・ブチャラティというキャラクターを通して、「中間管理職」について学びました。ゲームは、わたしの一番好きな第5部が舞台となっている

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(かぜ)』

を選びました(ちなみに、このゲームでの主人公ジョジョの声は、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックと同じかも)。

 ジャンルは「アクションゲーム」。アクションは苦手なのですが、大好きなマンガが原作なので頑張りました。押し入れにあったコミックスを見ながら並行してのゲームをしました。

ワーク・エンジニアリング(仕事術):

  • 『任務は遂行する』『部下も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな

【ジョジョでは…】

 ブチャラティがいったセリフです。仕事を取るか、部下を取るか、これがトレードオフの関係になっている場合が多いと思います。両方とも大切という気持ちをサラリといってしまうあたり、シビレます。

【ビジネスでは…】

 発想を逆転させて、部下の立場でも「仕事の遂行」と「上司を立てる」ことの両方が大切ではないでしょうか?

●ライフ・エンジニアリング(生活術):

  • 後悔はない…こんな世界とはいえ オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!

【ゲームでは…】 

 同じく、ブチャラティがいったセリフです。「信じる」ではなく「信じられる」という言葉の言い回しもまた感慨深いものです。

【ライフでは…】

 子供には「子供の信じられる道」を進めることができるように親としてサポートしていこうと思いました。

 ちなみに、わたしの「ジョジョキャラ・ランキングベスト3」ですが、

  1. ブローノ・ブチャラティ
  2. グイード・ミスタ
  3. シーザー・ツェペリ

となっております。あ、ジョジョが入ってないや(ちなみに、みなさんのジョジョで好きなキャラクターは誰ですか?)。

 今回は、ジョジョをまったく知らない方は「??」なお話だったと思います、ごめんなさい。でも、あなたの好きなマンガのキャラクターって必ず1人や2人いるかと思います。

 そのキャラの行動は、きっとあなたの理想とするビジネススタイルになっているかと思いますがいかがでしょうか?

Comment(2)

コメント

ひでみ

はじめておじゃまします。コラムニストのひでみです。

私が好きなジョジョキャラは岸辺露伴先生です。
自分の仕事に夢中すぎるところがとてもいいです(「夢中」ですむレベルなのかはさておき)。
そして、強い相手にこそ刃向かう、という生き様もステキです。

「だが断る」とか言う人のビジネススタイルが理想かというと……実践するには厳しすぎます(苦笑)。
でも、純粋に仕事を愛している、というワークスタイルは理想かもしれません(「純粋」ですむレベルなのかはさておき)。

逆転仕事術

ひでみさん、コメントありがとうございます。
岸辺露伴さんをあげるあたり、かなりのジョジョ通ですね。恐れ入りました。
マンガのキャラクター、特にジョジョは主人公以外もキャラに個性があり影響される人、おおいですよね。
ただし、現実のビジネスではそのまま展開するのはやっぱり難しく、そのアレンジ力もまた必要なんでしょうね。

コメントを投稿する