第12話 年末年始の落とし物にご用心 世間はすっかり年の瀬ムード。これから年末年始にかけて忘年会や新年会などお酒の席も増えそうですよね。そこでやってしまいがちな、セキュリティリスクと言えば落とし物。特に業務用の携帯電話やカバンに入れたPC... 2017/12/25 Comment(0) 第11話 ショルダーハック・・だけ? 先日電車の中で、しきりにキーボードをたたいている会社員と思しき方の隣になったんです。比較的大型のノートPCを開いていらして、特に見るつもりもないのですがどうにも視界に入ってきてしまう状況でした。そして... 2017/11/19 Comment(0) 第10話 意識の違い 同じ情報システム部の中でもクラウド肯定派と否定派に分かれていることもあるかと思います。特にアプリ作成(プログラマ)よりなエンジニアはクラウドサービスの使用に対して積極的ではないでしょうか。先日、次のよ... 2017/10/25 Comment(4) 第09話 シリアル番号の管理! サーバー筐体やソフトウェアのシリアル番号やライセンス番号、有償OSの契約番号などなど、こと情報システム部には数が多くてややこしくもなりますが、いろいろな番号がついて回りますよね。みなさんこれらの番号の... 2016/02/08 Comment(0) 第08話 電話対応ちゃんとしてますか? すごく久しぶりの投稿になってしまいました。お久しぶりです。2016年はもっとコンスタントに更新できるよう頑張ります。では本題にエンジニアだとそれほど電話で直接お客様と会話する機会は少ないかもしれません... 2016/01/12 Comment(2) 第07話 情シスにとってのお客さまは誰?! 長く情報システム部や社内SEをやっていると、誰のためのサービスを提供しているか・システムを管理運営しているか、分からなくなっていませんか?また、社内での仕事が長く続いていると、会社として対外のお客さま... 2013/11/12 Comment(0) 第06話 イザという時のバックアップ! もしもの時のためにバックアップを取ることは、エンジニアでなくとも、通常のデスクワークにおいても非常に重要なことです。誰しも間違いはあるので、バックアップを取っておくことは、「業務を進める上でのリスクを... 2012/07/06 Comment(0) 第05話 勝手VMは放置すべきか否か? 「勝手VM」とは、情報システム部が管理していない、エンジニアが勝手にインストールして使用している仮想マシン(バーチャルマシン)のことです。Linux上で動くKVMやWindowsのWindowsVir... 2012/06/18 Comment(1) 第04話 外部クラウドサービスに潜む危険 近頃とても流行っているクラウドコンピューティング。その中でも簡単に登録できて非常に使い勝手の良いクラウドサービスがたくさん登場しています。ファイルを保存したり文書を記録しておいたり、自信のToDoやス... 2012/06/04 Comment(3) 第03話 ヘルプデスクとエンジニアの関係 お客様との窓口にあたるヘルプデスクと、技術を担当するエンジニア。一見まったく別の業務を行い、接点が少ないように見える場合もあるかと思いますが、実際はかなり濃密な連携が必要な部署です。直接お客様とやり取... 2012/05/30 Comment(0) 第02話バックヤードにエンジニアって必要!? 企業でも裏方のお仕事である、情報システム部。そこはエンドユーザーが社外のお客様とは違い、社内のユーザー、つまり社員を相手に仕事をするところ。ということは、直接的にお金を稼ぐことはできないので、多くの企... 2012/05/25 Comment(0) 第01話 ITエンジニアの表と裏 はじめまして、こんにちは、Alchemyと申します。今回、今までの経験からコラムを書いてみようと思い立ち題材は何がいいかな、と考えた結果、ITエンジニアの表と裏についてというテーマにしました。表と裏と... 2012/05/24 Comment(0)
第12話 年末年始の落とし物にご用心 世間はすっかり年の瀬ムード。これから年末年始にかけて忘年会や新年会などお酒の席も増えそうですよね。そこでやってしまいがちな、セキュリティリスクと言えば落とし物。特に業務用の携帯電話やカバンに入れたPC... 2017/12/25 Comment(0)
第11話 ショルダーハック・・だけ? 先日電車の中で、しきりにキーボードをたたいている会社員と思しき方の隣になったんです。比較的大型のノートPCを開いていらして、特に見るつもりもないのですがどうにも視界に入ってきてしまう状況でした。そして... 2017/11/19 Comment(0)
第10話 意識の違い 同じ情報システム部の中でもクラウド肯定派と否定派に分かれていることもあるかと思います。特にアプリ作成(プログラマ)よりなエンジニアはクラウドサービスの使用に対して積極的ではないでしょうか。先日、次のよ... 2017/10/25 Comment(4)
第09話 シリアル番号の管理! サーバー筐体やソフトウェアのシリアル番号やライセンス番号、有償OSの契約番号などなど、こと情報システム部には数が多くてややこしくもなりますが、いろいろな番号がついて回りますよね。みなさんこれらの番号の... 2016/02/08 Comment(0)
第08話 電話対応ちゃんとしてますか? すごく久しぶりの投稿になってしまいました。お久しぶりです。2016年はもっとコンスタントに更新できるよう頑張ります。では本題にエンジニアだとそれほど電話で直接お客様と会話する機会は少ないかもしれません... 2016/01/12 Comment(2)
第07話 情シスにとってのお客さまは誰?! 長く情報システム部や社内SEをやっていると、誰のためのサービスを提供しているか・システムを管理運営しているか、分からなくなっていませんか?また、社内での仕事が長く続いていると、会社として対外のお客さま... 2013/11/12 Comment(0)
第06話 イザという時のバックアップ! もしもの時のためにバックアップを取ることは、エンジニアでなくとも、通常のデスクワークにおいても非常に重要なことです。誰しも間違いはあるので、バックアップを取っておくことは、「業務を進める上でのリスクを... 2012/07/06 Comment(0)
第05話 勝手VMは放置すべきか否か? 「勝手VM」とは、情報システム部が管理していない、エンジニアが勝手にインストールして使用している仮想マシン(バーチャルマシン)のことです。Linux上で動くKVMやWindowsのWindowsVir... 2012/06/18 Comment(1)
第04話 外部クラウドサービスに潜む危険 近頃とても流行っているクラウドコンピューティング。その中でも簡単に登録できて非常に使い勝手の良いクラウドサービスがたくさん登場しています。ファイルを保存したり文書を記録しておいたり、自信のToDoやス... 2012/06/04 Comment(3)
第03話 ヘルプデスクとエンジニアの関係 お客様との窓口にあたるヘルプデスクと、技術を担当するエンジニア。一見まったく別の業務を行い、接点が少ないように見える場合もあるかと思いますが、実際はかなり濃密な連携が必要な部署です。直接お客様とやり取... 2012/05/30 Comment(0)
第02話バックヤードにエンジニアって必要!? 企業でも裏方のお仕事である、情報システム部。そこはエンドユーザーが社外のお客様とは違い、社内のユーザー、つまり社員を相手に仕事をするところ。ということは、直接的にお金を稼ぐことはできないので、多くの企... 2012/05/25 Comment(0)
第01話 ITエンジニアの表と裏 はじめまして、こんにちは、Alchemyと申します。今回、今までの経験からコラムを書いてみようと思い立ち題材は何がいいかな、と考えた結果、ITエンジニアの表と裏についてというテーマにしました。表と裏と... 2012/05/24 Comment(0)