エンジニアアシスタントとして細々とIT業界に生息している山田たま子(仮名)のコラム

ごあいさつ。

»

 みなさま、はじめまして。この度エンジニアライフにてコラムを書かせていただく機会をちょうだいしました、山田たま子と申します。

 簡単ではございますが、まずは自己紹介をば。

 最終学歴がIT系の専門学校だったので、自然とIT業界に身を委ねることになり、某会社に8年間、正社員として雇用されてました。

 その後いろいろあって、登録型派遣に登録。またもやIT業界の隅っこで細々と働かせていただくことに。 以上が簡単な経歴なのですが……。

 実はわたし、エンジニアライフのコラムニストになるための条件を満たしておりませぬ。ですが、「ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者」には当たらずとも遠からず、といった立場でございます。

 現在はITの某会社で事務員めいた業務をしておりますが、現場の社員さんや協力会社の若い人たちのビジネスマナーとかの指導をやっております。といっても人事担当でも正式な教育担当でもなんでもなく、ただのお節介なオバチャンくらいの立場ではございますけれど。

 #その立場もあと数カ月で追われそうな危うい立場におります(汗)。

 あと「@ITは、IT業界で派遣を考えてる人は目を通しておいたほうが良い」と評判なのですが、そのコラムに、同じ派遣の立場から「IT業界は別に怖くないよ」と情報を発信できたらいいな、と考えております。

 この業界、「話しても返事がない」とか「なんか暗い」とか「なにやってるのか良くわからない」とかの理由で、若い女性からはわりと敬遠されるみたいです。こんなステキ職場なのに! もったいない!

 この業界に、若くて元気のいい女性がもっともっと増えたらいな、という思いを込めて、本コラムを執筆していく予定でございます。

 最新技術も何もないコラムではありますが、しばらくの間、どうぞよろしくお願いいたします。

Comment(2)

コメント

みん

某企業で、IT系の新人研修を担当しています。
新人研修中はITの知識の習得だけではなく、社会人としてのビジネスマナーやヒューマンスキルの獲得も行う、大切な時期だと考え、いろいろ施策を講じています。
参考になるお話など、読ませていただきたいと、期待しています。

山田たま子

みん様、はじめまして。

今後お話しする内容は「なーんだ、そんなの知ってるよ」という事ばかりかもしれません。
でも「そんなの」が出来ない人が多いんですよね、この業界。
目新しさはないかもしれませんが、何かのお役に立てばと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿する