エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

『逆転転職』第4話:逆転第2の人生

»

『逆 転 転 職』 

第4話:逆転 第2の人生

■□■

 12月5日 午後6時30分、某転職紹介会社某応接室。

🐱「安原さん、おめでとう!」

😭「あ、ありがとうございます!」

 ボクの名前は安原テンマ(やすはらてんま)。入社6年目、転職活動中の……

 異議あり!

 入社6年目、転職活動を終えたシステムエンジニアだ。

 就業規則を律儀に守り、3カ月前に会社に辞める旨を伝え、なんとか無事に転職先が見つかった。すでに内定が3社出ており、どれにするかを転職紹介会社でお世話になっていたエージェントの森ひなさんと打ち合わせをしている。

🐱「安原さん、おめでとう!」

😭「ありがとうございます!」

🐱「って冒頭で同じこといってるでしょ!? (バシ!)」

😅「……(あいたた)」

🐱「で、どうします?内定は3つもありますけど、今日決めます?」

😣「そうですね、断る会社には早めに断る、それが礼儀ですよね」

🐱「じゃあ、極秘データから3社の特色を説明しましょう」

😆「お願いします」

🐱「「……以上です。何か質問は?」

😣「人材育成の観点だとこの2つだと思うのですが、どちらがより力を入れていると思いますか?」

🐱「うーん、データ上はこっちの方が力入れていると思いますよ」

😅「え? どうしてですか?」

🐱「こっちは、新人を定期的に採用しているでしょ?」

😣「なるほど、そういう観点で判断するんですか」

🐱「こっちは中途採用が多いから、同じ境遇の人が多く、また少数精鋭で刺激になると思いますよ」

😨「うーん」

🐱「ただし、これらはあくまでもデータ上での話。最後の決め手は、面接で企業訪問しているんだから、やっぱり安原さんが決めないとね」

😌「……そうですね」

🐱「……」

😨「……」

🐱「……」

 くらえ!

😃「では、こちらの会社でお願いします!」

🐱「はい、分かりました(へー、意外だなぁ)」

 これで、ボクの物語はおしまいだ。

 転職や結婚を機に、第2の人生のスタート! なんていうけど、なんとなくそれがわかるようになるのはまだ先のこと。

 転職先では、苦手な人間づきあいがゼロから開始になるし、初めから自分のことを分かっていてくれる人はおそらく誰もいないだろう。

 それはすごく心配なことだし、おそらく新しい職場ではしばらく胃薬が手放せないだろうな。でも、この先、どんなことが起きても、ボクに1つだけいえることがある。

 今回、転職活動をしたことは、今でもこの先でも、きっと後悔はしない。この転職活動を通して、

「立場を逆転して、自分の気持ちを伝える」

という大切なこと教えてもらったし。そして。そして、あのまま会社に残っていたら決して会うことができない、いろいろな人と出会うことができたのだから。

■□■

キャスト(※コラムニストの中で、実在の人物に近いと思われるかたに登場いただきました)

 ご協力ありがとうございました!

※このドラマは、作者の体験を元にしたフィクションです。

Comment(8)

コメント

第3バイオリン

逆転仕事術さん

どうも、小布本部長です。

最終回でやっとわかりました。
ペンネームじゃなくてコラム名だったんですね・・・。
実は途中で「もしかして?」と思ったのですが、さすがに自分から尋ねる勇気はありませんでした。

今回も楽しいドラマをありがとうございました。
転職エージェントってどういうものなのか、ちょっとわかるようになりました。

安須社長の中の人

元ネタは逆転裁判ですね、と思いながら
初回から楽しく読ませて頂きました。

しかも、登場人物に使って頂いて嬉しかったです。
内輪ネタ好きなので前回の小説でもニヤリとしていましたが、
自分が出てくると思ってなくてビックリでした。
しかも部下(第三バイオリン部長)がいて(笑)

新卒で入社してから転職活動はしたことがないので、
勉強になりました。いつか参考にさせて頂きます。
(まだ未定ですが。)

機会がありましたら、ぜひ第三弾を^^

千代田くみの仮面を被ったアラサー女子

こんにちは。

わたしは自力で転職活動をしたことがあるので、エージェントについて知ることが出来て面白かったです。残業課長シリーズより、こっちの方が元キャラに似てる気がします。笑

逆転仕事術

第3バイオリンさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、今回は究極にひねって、コラム名からもじってみました。
そのあたり、ピンとくるのはさすが第3バイオリンですね。
こういう形でもコラムニストの方がつながるのはとてもステキだなぁって今回改めて感じています。

逆転仕事術

安須社長の中の人、コメント、ありがとうございます!
はは、「安須社長の中の人」って(^^;)

転職というと、自分や相手というところに着眼しそうですが、あえてエージェントの方にスポットを当ててみました。
はい、いつか参考にしてくださいね。

逆転仕事術

千代田くみの仮面を被ったアラサー女子さん。コメントありがとうございます!
って、もう正体バレバレですよ。
今回はさらにコラムを読んで、特徴を分析したので、そういってもらえてうれしいです。自力で転職活動っていうのが、また立派ですね。
私はいつでも他力本願なので、そういうのがとてもうらやましいです。
といっても初めは自力でやっていたのですが、辞めることを宣言してしまったので、かなりプレッシャーでエージェントさんに助けてもらいました。

ひなになった姫

いつも楽しいドラマですね!!
にやりと笑いながら読ませていただいております~!!

転職エージェントさんってなかなか敷居が高くて
(自分みたいなのが頼んでいいのだろうか?おかねかかるのかな?などなど)
ご依頼したことはないのですけど、
わりと気軽にご相談できるみたいですね!!

逆転仕事術

ひなになった姫さん、コメントありがとうございます。

おお、すごい!
オールキャストがコメント欄に勢揃い!!

エージェントさん、成功報酬は転職先の会社さんからもらえるようなので気軽でも大丈夫のようですよ。

コメントを投稿する