筆者は1970年生まれ。先輩から、情報技術者を目指す若い方へ生きてゆくためのコラムです。

謹賀新年2009

»

 いつもこのコラムをお読みいただいている皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

【自分自身と向かい合うための、@ITという場】

 技術的にきらりと光るコラムが書けるといいですね。過去の棚卸しはもうほとんど済んでいますから。今年は「過去との訣別」がテーマです。そもそも、ここ(@IT自分戦略研究所)は、このようなスタンスのものなので、僕のリハビリテーションにも、そっくり当てはまります。

【初詣はひたすら「厄除け祈願」】

 さて、初詣。僕は「門戸厄神 東光寺」という、厄除けのお寺に初詣に行きます。特にこれといった御利益はないのですが、強いて御利益を挙げれば「厄除け」、つまり「これ以上現状が悪くならないようにする」といった効き目がありまして、数年前、商売繁盛の「西宮えびす神社」から乗り換えてから、ここのところ調子がいいです。

 門戸厄神 東光寺 公式サイト

P1000120

 お守りはおろか、部屋に貼る「おふだ」まで買っている「門戸厄神」さんですが、僕は毎年年始から年末まで「1円5円貯金」をしています。買い物で余った1円玉や5円玉をチマチマ「招き猫」の貯金箱に入れています。仮に財布に1円5円が残っていたら、どこかしら体調が優れなくなるなど、なぜか厄神明王さまの「たたり」があります(笑)。おそるべし、厄神明王!!

 もう、結構な金額になっているかと思います。確かに金額は数える気にもならない量なのですが(笑)、目方的には、随分ずっしりしてきているかな、と思います。貯金箱を開け、「節分」のように賽銭箱にぶちまけるのが例年の慣わし(笑)。あーすっきり(笑)。

【クリスマスプレゼント for Me】

 また、昨年のクリスマス頃には、「Asianux Server 3 ==MIRACLE LINUX V5 SP1」を購入しました。直販のミラクルダイレクトより、Amazon.co.jp(丸紅インフォテック)の方が約1万円安いって、どういう計算でそうなるんですか(苦笑)。バルク品か何かですか。それとも、電話口に張り付いているお姉さんの人件費ぶんだけ高いんですか(苦笑)。ようわからんけど、結果、2万747円でゲット!! どうやら自動アップデートは別途保守契約が必要みたいです。

0010050000012
唯一、Windows Server に成り代わり得るディストリビューション

 「明日は少しマシになれ」というのが僕のポリシーですので、鈍亀のようにではありますが、きっと良い方向へと向かうことでしょう。僕は人間ですので、希望や夢もあれば、欲もあります。さあ、頑張るぞー。

【新型インフルエンザで死なないように……】

 新型インフルエンザで死なないように、プラズマイオンクラスター付き加湿器を購入しました。コープこうべで、金利手数料なしの4分割払いをしていただきまして、手頃な値段で購入することができました。

P1000121

【IPA職員が、おとそ気分でウイニー使って個人情報漏洩……】

 頑張ろうと思った矢先に……。事もあろうに、情報セキュリティを啓発する機関IPAで、ウイニー使ってウイルス感染して、個人情報を流出させましただあ? それなら、オレの試験の点数まけてくれんのかよ!! ああもうっ、春試験やめとこうかな……。

 ……ニッポンは終わった……。IPA職員が、ソフトウェアのただ食い&情報流出……。最初からファイル交換ソフトの使用を規制していなかった、と……。かなりの憤りを感じるよ。試験でオレらを試す資格なんかあんのかよ。ええっ!? 責任者出て来い!! ……オレの学生時代は「通商産業大臣」が直接認証していた試験、そして組織……。落ちも落ちたり……。

 規制? 当たり前だ!! ……まったく、ATOKぐらい買えっつーの!! オレだって買って持ってるよ……。ましてや、こいつらより貧乏なのに……。ああっ、もう、ますます試験は秋に延期したい気分になりました……。こいつらにカネを払うと思うと腹が立つ!!

 (今年もまた、思索と模索はつづく……)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する