IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

新型コロナの影響。経済は暗黒時代に突入か。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

新型コロナに関して、前回
アンケート回答頂きました。
本当にありがとうございました。

それ見ていると、けっこう
大変かもと思っていましたが、

今週明けて、NYダウが大幅に下落。
日経平均も下落でしょ。

=====================
※余談。先日、
資産運用の勉強した方は、
デーンと構えられますね。
=====================

なにせ、サプライチェーンが、
ズタズタに切れてしまうので、

新型コロナは、
世界中に影響を与え、
経済は、しばし低迷かもです。

また、就職氷河期とか、
くるのでしょうか。

では、皆さんからの
回答結果です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】
新型コロナウィルス、
影響受けていますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】

・中国と仕事。直の影響あり。
63票(9.3%)

・会社の仕事で影響あり。
216票(31.9%)

・プライベートで影響あり。
88票(13.0%)

・手洗いとマスク程度。ほぼ影響なし。
266票(39.2%)

・そのほか
45票(6.6%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

6割りの方が、
影響受けているようですね。

大変さが実感できますが、
では、お便り紹介していきましょう。

まずは、中国と直接のある方。

【読者から】
===========================
中国の方に、
プログラミングお願いしてます。

2/10までは、中国の会社の社員は、
全て自宅待機、自宅勤務でした。

私のお願いした仕事は、
自宅から会社のサーバーに、
リモートで作業して貰いました。

2/14納品でしたが、
無事に納品されました。
===========================

無事な納品、、何よりでしたね。

ですが、こちらの方は、
苦戦しているようです。

【読者から】
===========================
交渉的な業務なんですが、
取り敢えず、テレコンで対応。

が、自己主張が強い文化
(良し悪しではなくそう言う風土)で、

F2F(顔をあわせれば)だと、
揉めない案件も、揉めてしまい、
物凄く時間がかかる上、
関係悪化の兆しが。
===========================

応援しかできませんが、
がんばってください。

【読者から】
===========================
私は別業種ですが、
愛読しております。

私のいるイベント業界では、
外タレが日本に行きたくない
(中国も日本も一緒?)で
イベント中止が出始めています。

続くとヤバいですね。
===========================

そうなんですよね。
この手の話は、たまに聞きます。

要するに、欧米から見ると、
中国も日本も韓国も、
同じって感じで。

我々からすれば、
全然違うんですけどね。

次、仕事で影響受けた方のお便り。

【読者から】
===========================
マスクが足りないですね
あと原料系の納期が不明で、
依頼されていた仕事も延期、
キャンセルが多発、困ります。
===========================

【読者から】
===========================
オフショアで出している会社の稼働率、
50%未満となってしまい、
開発納期が遅れるなど影響あり。
===========================

【読者から】
===========================
取引のある会社も2社
テレワークしてます(GM〇とNE〇)。

それに比べて当社は...

システムが対応していないというか、
経営層がテレワークに否定的で、
こう言った事態にも対応できてません。

経営層って、10年先を見て、
会社の方針を決める人たちなのに、
たった1~2年を見通しての
施策が打てないのはいまいちですよね。
===========================

まあ、御社の経営層を、
フォローする気は全然ないですが、

大きな会社は、
見通しているというより、
政府の方針には右にならえですよ。

何かあったら、突き上げくらうので。

で、そんな感じで、今回、
在宅勤務の人も多いですが、
それをフォローする部門の方から、
悲鳴が届いています。

【読者から(フォロー部門)】
===========================
小さい子どもがいる家、
不都合のある人に対して、
家からのリモート推奨が出ました。

今までは、障害対応などで、
家からリモートする方がメインでしたが、

その推奨により、
貸出PCの数が足りなくなりそう
回線の数も足りなくなりそう。

リモート接続申請の嵐。
PC持ち出し申請の嵐。

リモート接続と無縁だった人でも、
できるマニュアルを急遽作る。

などなど、てんてこ舞いです。

きっと、この後は、
訳の分からない質問が、
沢山来るんだろうと想像しています。

フォローする部門の私達は、
全員出出社して頑張ります。
===========================

昨日、政府の方針も出たし、
さらに加速して大変でしょうね。

在宅勤務すればいいって、
簡単に言いますが、
こういう裏方の方にも、
感謝しなければいけません。

ほんと、お疲れ様です。
ありがとうございます。

ではでは、以上になります。

またお会いしましょう。
ありがとうございました。

●追伸
紹介しませんでしたが、
「飲み会中止」
「マスク足りない」
という方は多数です。

マスク、私の近所も、
全然ありませんが、
なんとかならないですかね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する