IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

かに道楽の偽画像ど~れだ?ファイル正当性を見抜く。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

今さらですが、
ファイルって、ありますよね。

そう、いつも使っている、
あのファイルです(笑)。

ところで、
ファイルの正当性は、
どう見分けるのか?

例えば、アナタが何か
プログラムファイルを作った。

しかし、誰かが、
そのファイルを改ざんして、
ウィルスを入れた。

さて、本物と偽物のファイル、
一体どうやって見分ける?

例えば、それは、
画像でも音楽でもいいですよ。

何か改ざんがあった場合、
どうやって見分けるのか?

「あ~、あれね」
と思い当たる人も多いでしょう。

ひとまず、今日は、これを、
具体的なクイズにしてみました。

以下、ご覧ください。

かに道楽1 かに道楽1

かに道楽2 かに道楽2

かに道楽3 かに道楽3

かに道楽4 かに道楽4

私が大阪に行った時に撮った
「かに道楽本店」です。
(どーでもいいですが、笑)

4つ画像ファイルがありますが、
3つは同じファイルです。

時間ある方は、是非、
画像ファイルをダウンロードして、
検証してみて欲しい。

で、これら4つの画像ファイル、
全て同じに見えるでしょうが、
実は、1つだけ改ざんしました。

さて、
その改ざんした画像ファイルは、
どれでしょうか?

かに道楽の偽画像
一つクリックしてくださいね。

(※クリックは終了しました)

かに道楽1


かに道楽2


かに道楽3

かに道楽4

やればわかるけど、やる時間ない

さっぱりわからない

問題の意味がわからない

そのほか

セキュリティの基本ですし、
ビットコインにも、
この技術は使われていますね。

次回以降、またみていきましょう。

ではでは。
ありがとうございました。

※楽しい解説は、私のメルマガで、

よかったら、是非登録くださいね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する