IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

IT業界(読者)支持政党

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

衆議院選挙が迫ってきました。

前回、IT業界(私の読者)の各政党の
支持率を調査してみましたね。

ご協力、本当に本当に
ありがとうございました。

沢山のクリック、お便り頂きました。


では、さっそく、
その結果を報告します。

【アンケート結果】
-------------------------------------------------
●現在、アナタの支持政党は?

・自民 558(49.2%)
・公明  51(4.5%)
・こころ 25(2.2%)

・希望  50(4.4%)
・維新  97(8.6%)

・立民 106(9.3%)
・共産  46(4.1%)
・社民  18(1.6%)

・そのほか 25(2.2%)
・特になし 158(13.9%)

-------------------------------------------------

現在、各報道機関からも
政党支持率が出ていて、

それらと比較すると、一瞬
「自民」が凄く高く見えますが、

一つ違いがあって、
各報道機関の調査では、
「特になし」が3~4割程度います。

それに比べて、私の読者の
「特になし」は2割弱。

つまり、その分が(私の調査では)
各政党に上乗せされているのです。

世間と比べるなら、まあ、
そこは差し引いて考えるべきですが、
そうは言っても、「自民」は堅調。

「立民」と「維新」は、
(私の読者に関して言えば)
世間よりは、
一段上で支持されている感じかな。

「公明」「共産」も、それなり。

「社民」と「こころ」、
世間では忘れられそうですが、
ここでは数字が出てますよ。


逆に、「希望」は当初の期待よりは、
かなり後退しましたね。

都民ファースト圧勝の
再現は厳しいでしょうかね。

以上になります。

ではでは。

またお会いしましょう。

ありがとうございました。


------------------------------------
IT技術を詳しく解説:サーチマン佐藤
http://searchman.info/

サーチマン佐藤のブログ
http://searchman.biz/

サーチマンのTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する