IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

IT技術者の支持政党は違う?アンケートのお願い

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

さて、いよいよ、

衆議院選挙が公示されました。

それにしても、今回の選挙の
ドタバタは凄かったですねえ。

節操ない人の多さを見たというか、
心が冷えましたよ。


そんな中、先日ふっと駅から出ると、
まじめに政治運動やっている人々が。

たぶん、こういう運動をやるって、
相当の勇気だと思うんですよ。

白い目で見る人も多いでしょうし、
FBでは、うざがられたり。

でも、まじめなんでしょうね、
きっと。

だから、普段は、
スーッと通り過ぎる私ですが、
少し耳を傾けてみました。


すると、
「大企業は儲けすぎ」
と批判しているのですが、

う~ん???

これはこれで、
意味不明(苦笑)。


そもそも、企業は、
儲けていいのです。

当り前でしょ。

ただ、人を騙したり、
卑怯なことやって儲けちゃ、
そりゃ、ダメですよ。

でも、真っ当な商品やサービスを提供し、
儲けるのは当たり前。

その儲けたお金で、
より良質の商品やサービスを展開し、
経済が回り、世の中がよくなる。

それが資本主義。
自由経済のルールでしょ。

たぶん、その前提が、
スポッと抜けてしまった演説か?
と思い、次のフレーズを聞いてみた。

すると、
「この選挙は、アナタの
生活を楽にする最後のチャンスです」
とも言う。

おいおい、これまた、
意味不明だ(苦笑)。


私は断言してもいいが、
この選挙で結果がどうなろうと、
日本のアナタの生活は、
楽にならない。

アナタの生活を楽にするのは、
(特に技術者なら)
まずは、勉強することですよ。

勉強して給料を上げる、
良い職場に転職する、副業で稼ぐ。

まあ、例えば、中東の産油国とか、

税金なし、医療、教育、住宅、
全て無料、

確かに、
そういう楽な国もありますよ。

でもね、日本は無理ですよ。
選挙で楽になったりしない。

まずは、勉強して働く。

その中で、天職というか、
自分なりの方向性を見つけた人が、
楽になるのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【支持政党】技術者は一般人と違うのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ですので、まあ、過度に期待することなく、
冷静に一票を投じればいいと思いますが、

IT技術者(ここの読者)が投じる
その一票は、一般と違う傾向はあるの?

という話は、少し興味がありまして、
そこで、最後にお願いです。

アナタの現在の(選挙時の)
支持政党をクリックしてみてください。

一般と同じか?違うか?

面白い傾向が出るかもですので、
どうか、ご協力くださいね。

では、いきますよ。


●アナタの支持政党は?
一つクリックしてくださいね。

(もちろん、クリックしたからと言って、
どうもないですよ、一応)

(アンケートは終了しました)

結果は、こちらになります。

ではでは、またお会いしましょう。

ありがとうございました。

------------------------------------
サーチマンのTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する