IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

我々は、どのくらい残業しているのか?調査のお願い。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

昨年12月、大手広告代理店

「電通」の新入社員だった女性が自殺し、
先月、その労災が認定されましたね。

その女性は、東大を出て、
人生、順風満帆だったはずなのに、
(亡くなる前)以下のような、
悲痛な言葉をSNSに残していたそうです。

---------------------------------------------
(10月13日)
「休日返上で作った資料をボロくそ言われた
もう体も心もズタズタだ」

(10月21日)
「もう4時だ。体が震えるよ・・もう無理そう。疲れた」

(11月5日)
「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、
本気で死んでしまいたい」

(12月9日午前4時)
「今から帰宅だが、
どう見積もっても時間が足りないぞ?」
---------------------------------------------


また上司には、こんこと言われていたらしい。
---------------------------------------------

(10月30日)
部長
「君の残業時間は無駄」
「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」

わたし
「充血もだめなの?」
---------------------------------------------

新入社員で、しかも女性が、
このような極限状態にまで追い込まれ、自殺した。

なんとも、切なく悲しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。


しかし、我々も、この業界も、
他人ごとではありません。


在宅勤務をはじめとする、
新しい働き方も出てきていますが、

デスマーチとか、3Kとか、
劣悪なブラックな職場環境も、まだまだ存在します。

メチャメチャ残業した人も多いことでしょう。


でも、残業時間って、
法律的には厳しく制限されているんですよね。

労働基準法36条
(いわゆるサブロク協定)では、
1ヶ月の残業時間の上限は、基本45時間。
(これは、知っておいた方がいいですよ)

守ってないですよね?

(守れないですよね)


ちなみに、残業が多すぎると・・・・

平均して80時間が2~6ヶ月続く、
もしくは、1ヶ月が100時間を超えると、
心疾患やうつ病を発症するとも言われています。


今回は、
この問題を考えていきたいと思います。

そこで、まずはアンケート。

今まで、1ヶ月で(実際の)
最高残業時間では、何時間ですか?

一つクリックしてくださいね。

0~20時間

20~40時間

40~60時間

60~80時間

80~100時間

100~120時間

120~140時間

140~160時間

160時間~180時間

180時間以上

ではでは、また次回、

結果をみながら議論していきましょう。


ありがとうございました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する