近鉄職員のアンケート結果と、お客さんの線引き
サーチマン佐藤です。
こんにちは。
前回、
という話をしましたね。
実は、この話、
炎上するかも?と思っていました。
と言うのは、この中で、
私は、こんな発言しましたね。
「大阪の人って、切れると洋服脱ぐんですか?」
「阪急とか、もう少しお上品な路線だと、
そんな事件も起きなかったかも・・」
と。
こういう発言すると、
今の世の中の風潮として、すぐに、
「差別だ」「傷つけられた」
「問題発言だ、撤回しろ」と、
人権派代表みたいな人が出てきて、
ギャーギャー騒ぐでしょ。
で、問題の本質から、どんどん外れて、
現実の議論にならないことが、
往々にしてあります。
ですが、さすがにですね。
例えば、こんなお便り頂きました。
-------------------------------
大阪生まれの大阪育ちです。
近鉄線(大阪)と阪神線は、
乗客のマナーが悪い人が多いので嫌いです。
引っ越して阪急線を使うようになってから、
客の質が違う事を肌で感じました。
阪急線を利用する人達は
マナーが良い人が多くて、
嫌な思いをした事はほぼありませんでした。
-------------------------------
実体験から、
きちんと現実を見据えていますね。
ありがとうございます。
確かに、配慮しなくちゃいけないこともあるし、
嘘や捏造はダメ。
しかし、現実を見据えず、
建前のきれいごとばかり言ってても、
議論にならない。
要は、そのバランスです。
そういう意味では、世の中が、
もう少し寛容になっていいと思いますけどね。
また、こんなお便りも。
-------------------------------
大阪の人間ですが、切れても服は破りません。
ちゃんとボタンを一つ外して脱ぎ...ちゃうちゃう、
脱げへんわい!
ってな感じですかね(^^ゞ
-------------------------------
笑っちゃいましたよ。
さすが大阪読者!
こういう寛容さも嬉しいですね(笑)。
ありがとうございました。
ということで、前回の話は、
全く炎上ありませんでした。
ほっ。
むしろ、(大阪読者からは)
肯定意見ばかり。
それを踏まえて、
前回のアンケート結果もみてみましょう。
----------------------------------------
【問】9月21日発生の
近鉄職員の事件、どう思いますか?
【回答結果】
・職員への処分は正しい
86票
・職員への処分は正しいが可哀想
271票
・職員への処分は不適切
116票
・そのほか
26票
・わからない
43票
----------------------------------------
「職員への処分は正しいが可哀想」
という意見が多かったですね。
大阪近辺の方は、特に(事情を知っているのか)
「職員への処分は正しいが可哀想」が多いようでした。
ちなみに、私も概ね、その意見に賛成です。
職員への処分は仕方ないですが、
モンスタークレーマーが多い昨今、
会社としての対応もしてあげないと、
現場は大変でしょ。
これは、我々の仕事にも言えること。
特にリーダー以上の方は、
もう一度、
「あの人は、本当にお客さんなのか?」と、
問うてみてください。
「正当な主張をしている人」と
「モンスタークレーマー」と、
その線引きをすることで、仕事は、
いや人生は大きく変わります。
そして、その線を越えてくるお客さんがいたら、
いや、クレーマーがいたら、
断固闘うべきです。
こんな優男?の私でも、過去の人生、
何回かはお客さんを別室に呼び出して、
闘ったことがあります。
手に汗握るほど怖いですよ(苦笑)
でも、大事なことです。
お互いにがんばりましょう。
ではでは、また。
ありがとうございました。