IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

大阪で聞いた、近鉄職員の話。処分は妥当なのか?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

9月21日~22日、大阪に行ってきましたが、
ちょうどその時、こんな事件が起きたそうです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【9月21日:近鉄線で、人身事故が発生】した。

(事故と関係ない)東大阪市の東花園駅でも、
その事故の影響で電車遅延が発生し、

同駅の近鉄職員は、乗客への説明に追われていた。

しかし、一部の乗客は、その説明に納得できず、
近鉄職員に暴言を吐き、取り囲んでいたところ、
今度は、その近鉄職員が逆切れ。

上着を脱ぎ棄て(裸になって?)、
高架になっている同駅から飛び降り、負傷した。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょっと、笑いそうになってしまいました。

いや、失礼ですね。
すみません。


でもね、笑いそうになったのは理由があって、
実は、私が大学生の時、
同じような行動を起こした友人がいたのです。

そう、その友人も大阪出身だった。
(いや確か、半分は和歌山だったかな)


当時、その友人と私たちが、ある酒場で飲んでいると、
ちょっとしたことで、隣客と揉め事になった。

悪いのは、隣客。

しかし、我々は平身低頭で、
とりあえず場を収めようとしていたが、
正義感の強い(その)友人は、ついに頭にきて、

バッと立ち上がり、着ていた
自らのシャツの胸元をつかみ、思いっきり引っ張った。

ボタンがブチブチと飛び、シャツはビリビリに破れ、
服を脱ぎ捨て、裸になった友人は、

「なんやねん!」と叫んだ。


????


・・・・周りの我々は、
「鳩が豆鉄砲」状態。


頭に来たことはわかる。
しかし、何でそこで、自分のシャツを破るのか?

意味不明。

お前(友人)こそ、
「なんやねん?」でしょ(笑)。

その後は、もう可笑しくて可笑しくて、
大笑いで、場が収まりました。

これは、我々同級生が、集まるた度に、
ずっと語り草になっている事件。

今回、近鉄職員の事件を聞き、
似てるなあって。

大阪の人って、切れると
自らの洋服を脱ぎ棄てるんですか??
(大阪の方、よかったら返信くださいね)


・・・・・閑話休題。


話を戻しますね。

この事件の当日、私はちょうど大阪にいたので、
現地の方と、この話をしたのです。

するとね、まず(現地の方曰く)
「あ~、あの辺はね」という反応。

ん?!
(どういう意味かな)

要するに、
阪急とか、もう少しお上品な路線だと、
そんな事件も起きなかったかも・・・・と。

そして、近鉄職員さんが可哀想だと。


しかし、現実は、
その近鉄職員は処分されるようです。

どうなんでしょうね?


まあ、詳しい事情はわかりませんが、
このへんの機微(きび)って、我々にとっても、
大事だと思うんですよ。

だって、我々も、日々クレームに晒されているでしょ。
前任者が残したバグで、我々とは無関係なトラブルでも、
(事情を理解できない)お客さんは、
我々を吊し上げる。

こういう問題を他人事と考えずに、
我々にも起こりうる問題ととらえ、思考しておくのが大事。

そこで今日はアンケートです。

【質問】
今回の近鉄職員の事件、
アナタは、どう思いますか?

一つクリックしてくださいね。

職員への処分は正しい

職員への処分は正しいが可哀想

職員への処分は不適切

そのほか

わからない

我々の周りで、

こういう問題起こしたくないですよね。

次回、アンケートをみながら、
こういう問題を防ぐためにはどうするか?
お互いに考えてみましょう。

ではでは、また。
ありがとうございました。


●追伸

前回の話「システムをゼロから作り、その資産でダメになる話?笑

は、大好評でした。

ダメになる?とはいえ、

こういう話、羨ましいですよね(笑)

また情報提供しますね。

お楽しみに。

●追伸

この続きは、こちらになります。

Comment(1)

コメント

abekkan

日本人は仕事になると頑張っちゃいすぎだと思います。お客様は神様です、じゃなくって売り手と買い手の対等な取引きだと考えるべきです。
行きつけの店があって店員と仲良くしているような人だと、相手の立場も考えて無謀なクレームはつけないではないでしょうか。みんながそうなってほしいものです。

なんか真面目すぎるコメントでオチがなくてすいません(笑)

コメントを投稿する