IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

システムをゼロから作り、その資産でダメになる話?笑

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

先日、私の友人が、
「佐藤さんに天才を紹介したい」
って言うんですよ。

怪しい~でしょ(笑)


でも、まあ、私も初対面の人に、
そんなこと言われたら全く無関心ですが、

信頼している友人が言うことなので、
一回くらいなら騙されてもいいし、
とりあえず首を突っ込んでみるのが
私の性分で、

その言葉にのり、
私と、友人と、天才と、
3人で飲み会をやってみました。


で、結論は・・・

いや~面白かったですねえ。


その天才さんは、、以前は、
金融や不動産関係の仕事をしていたのですが、
10年くらい前に、一念発起して会社を辞めた。

で、仕事上つきあいのあったSEに声をかけ、
不動産関連のシステムをゼロから作り、売り込み、
苦労の末、そのシステムが大当たりした。

その大当たりで得たお金で、
今度はマンションを購入。

しかし、マンションの部屋には借り手がつかない、
非常事態。困った(汗)。


困って調べていると、
その(マンションの)地域は、人口密度が高く、
小さいマンションが林立していることがわかり、
荷物置き場がなくて困っている人が多いと予想できた。

そこで、トランクルーム専門のセミナーに出席。
(ってか、こんなセミナーがあること自体笑えるのですが、笑)

そのセミナーでノウハウを吸収し、
マンションを、トランクルームに改造。

さらにマーケティングも独自に学び、
ビラを自分で配り、お客さんを募集した。

すると、借り手がつかなかったマンションが、
トランクルームで大当たり。


で、彼が、今何をしているのか?

今は、トランクルームの賃料だけで、
当面の生活ができるので、
何にも仕事する気になれず、
毎日、YouTubeを観ているそうです(笑)


私が、
「不労所得、羨ましいですよ」と言うと、

その天才さんは、
「いや~、これ、人間ダメになりますよ。まじに」
と、言う始末で(苦笑)


俺も、ダメになってみてえ!(笑)


さてさて。


そんなことがありましたが、
私は、彼から色々学ぶことがあると思うんですよ。

IT技術者として、
ゼロからシステムを作ること、
その要件定義、ユーザーとの折衝等々。

人生として、
時代の流れを読む力、分析力、
資産をもつこと、資産運用、
そして、何もすることがなくなると
人間はダメになるのか?等々。


そういう諸々のことが、
(私にとっては)凄く興味ありますが、

アナタは興味ありますか?

そこで今日はアンケートです。

以下から、一つクリックしてください。

凄く興味がある

まあまあ興味がある

あまり興味がない

全く興味がない

そのほか

興味ある人が多かったら、

何か情報を提供できるようにしてみますね。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する