@IT編集部の西村賢がRuby/Rails関連を中心に書いています。

Node.jsのウォッチャー数がRuby on Railsを超えた

»

 恐らく2日ほど前のことだと思いますが、GitHub上で、Node.jsのウォッチャー数がRuby on Railsのウォッチャー数を超えてナンバーワンの座についたようです。NodeはJavaScriptエンジンのV8+イベント駆動のWebサーバという「処理系+サーバ」であるのに対して、Railsは言語処理系を含まないフルスタックのWebアプリケーションフレームワークという違いがあります。NodeにはExpressなどのWebアプリケーションフレームワークがあります。だから、RailsとNode.jsを比較するのも変な気がします。そもそも「ウォッチャー数に、意味あるの?」という皮肉な見方も可能でしょう。それにしても、ウォッチャー数でNodeがRailsを超えたというのは、JavaScript人気の高まりと、リアルタイムWebへの期待感を示すという意味で、これは象徴的な数字だと思います。Node.jsもそうですが、JavaScript界隈全体に勢いを感じる今日この頃です。

Nodevsrails

 ちなみに、GitHub全体のプロジェクトを言語別に見てみると、以下の通り。JavaScriptが全体の20%と1位で、これはずいぶん前からこうだったように思います。

Lang

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する