これまでの経験で感じたことを、つらつらと述べていきます。

はいはい、ルール ルール

»

あべっかんさんの記事に触発されました。

ここでは、私なりの言葉で述べたいと思います。

あくまでも個人的にはですが、
ルールにすがっていても、
なんにも良いことはないと思っています。

それよりも、principleですね。
日本語にすると、原理/原則といったところでしょうか。

まずprincipleがあって、
それを現状の環境に適合させるためのものが、
ルールであって。
つまりレイヤーが違うんですよね。

もし、環境などの要素が変化したら?
それはルールが変わるべきですよね。

また、現状認識が正確でない前提でルールが
設定されていたら?
そんな状態でルールを守っていれば、
それだけ不都合が増えていくだけですよね。

そもそもどうなってると良いの?
誰のためのルールなの?
そういったことこそ、意識すると良いと思ってます。

Comment(1)

コメント

abekkan

ルールを作りました、守りました、という建前が必要であって、principleはどうでもいい。結果もどうでもいい。そんなことが多々あると感じています。(-_-;)

コメントを投稿する