新年の挨拶とコラムの進め方
»
明けましておめでとうございます。
エンジニアの皆さんにとって、そして私にとっても、2015年が良い年になりますよう、心よりお祈りいたします。
さて、年末に予告しましたように、今月からコラムを再開し、色々な小ネタを出して、コラム中であーだこーだ検討するのを続けていきたいと思います。
ただ、これまでも、何度も再開しては途中で終わってしまいました。これはある程度の説得力を出そうとして書き込みすぎて、長くなったのが敗因ではなかったかと思っています。
長くなると構成が気になるし、チェックも大変になるため1日作業になってしまい、忙しくなると更新できなくなるのですね。
そこで、今回は短めにさくっと書いて、さくっと読めるものを目指そうと思っています。
具体的には次の方針で書いていきます。
- 説得力はあまり気にせず、1時間程度でできる範囲で書きます。
きっと突っ込みどころ満載です。炎上しないことを祈るばかりです。 - あまり日本語としてちゃんとしていないかもしれません。
誤字脱字くらいは気にしますが、校正はほどほどにします。 - 1~2ヶ月したら選択的に(ネタとその解説)記事を削除します。
以前の投稿との整合性を考え出すと大変だからです。 - テキストの議論を始めると本業の仕事が何もできなくなるので、
質問や異論反論への対応は当面しないつもりです。
では、早速、新年最初のお題から。
上の文は、ある会社の現状業務の特徴を説明した文章の一部を抜き出したものです。
皆さんなら、これを読んでどう思いますか?これでOKとしますか? 書き換えるとしたらどうしますか? どのように書き直しを指示しますか?
あまり良い文ではないのですが、理解できないわけでもなく、修正を指示しようかどうしようか悩むあたりのところです。
さて、筆者の考えですが、そろそろ時間が来ましたので、次回(たぶん明日)にて説明します。
ではまた。
コメント
コメントを投稿する
SpecialPR