なめられないITスペシャリストになろう

コラム復活宣言!

»

早いもので、このコラムを最後に書いてから3年半が経ちました。
突然ですが、復活したいと思います。

この3年半、思えばいろいろありました。
世の中は第二次安倍内閣が発足し、SI業界は大きな訴訟が話題になり、大きく様変わりしつつあります。私の周辺では、弊社の関わっている大規模プロジェクトのリリース第一弾が成功し、新たに2冊の書籍を発行しました。

なぜ復活するかというと、有り体に言うとMALT講座のオープン化記念で、一種の販促活動です。詳しくは弊社サイトをご覧ください。

これまで限定的な範囲で行ってきた「拡張ロジカルシンキングMALT」の講座を、誰でも受けられる(有償ですが・・・)ようにすることが決まったので、それに関する小ネタの類を少しずつ展開していこうと思っています。皆さんのお役に立てば幸いです。

とはいえ、これまで何度かコラムを復活しようとしたのですが、なかなか続いたことがありません。この理由は、今から思えば、しっかり書こうとしすぎたからだと思っています。書くのに丸一日くらいかかっていると、どうしても忙しくなると無理になります。

そこで、毎回小さなテーマについて、1時間くらいで書ける範囲で書いていこうと思います。推敲もあまりせず、ほどほどの品質で公開してしまおうという作戦です。

テーマですが、文章のレビューノウハウの確立です。

最近、私の研修では、課題解決に関する文章を書いてもらって、それを添削するというのをしているのですが、これがかなり大変で、結構苦労しています。いけてない文章をいけてないと指摘するのは簡単なのですが、どこがどう悪くてどう直せばよいのか、その根本にはどんな原因があるのかを、ずばっと指摘するのが難しいのですね。

そこで、具体的な例に対して、修正をしながら考察をしつつ、コラム上の指摘を通じてノウハウを蓄積していこうという趣向です。

なにせ、今日思い立ったことなので、どこまで、続けられるか正直未知数です。気が付くともう年末ですし・・・。年始からスタートさせようと思います。

お付き合いいただければうれしいです。では、皆様良いお年を。

P.S.
ちなみに、原文を修正して誰が書いたかわからないように気をつけて進めるつもりですが、「これは自分のだぞ」とかわかってしまったらごめんなさい。

Comment(2)

コメント

ご無沙汰しております。復活おめでとうございます。
隣り合った席でお仕事を一緒にさせていただいたのは、私が新入社員だった頃で、すでに四半世紀前のことになりました。
林さんと今度はコラムでご一緒できて、なんだかとても不思議な感じがします。
こちらでも、よろしくお願い申し上げます。

中津山さん、林です。
明けましておめでとうございます。

こちらこそお久しぶりです。
昨年は、独立開業されたのですね。おめでとうございます。
コラム、ちらっと眺めただけですが、みっちり書かれていますね。
雑誌の取材も受けられているとのこと、ご活躍、素晴らしいです。

コラムですが、復活(正しくは再開ですが)させるのは簡単ですが、続けるのが大変なので、三日坊主傾向のある私は、何度も再開と中断を繰り返しています。
これまでの反省は、がんばって書き過ぎたかなというとで、今回は短めにゆるゆるなが~くを目指そうと思います。これ2015年の目標。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する