「スキル」カテゴリーの投稿 第4回 顧客との“すれ違い“をなくす、日々のコミュニケーション術 前回は、顧客目線にたった事前準備がコミュニケーションの質を決める、というお話をしました。しかし日々の仕事では、わざわざ事前準備をして臨む場以外にも、急に先方から電話が来たり、すぐに細かい要件についての... 2012/02/29 Comment(0) 第3回 顧客の信用を得るための“2つの視点” プロジェクトを通して、顧客との折衝はつきもの。定例会議や報告だけでなく、日々のメールや電話など、そのやりとりは意外と多く、プロジェクトを完遂するには不可欠な要素でもあります。しかし、このやり取りを苦手... 2012/01/31 Comment(0) 第2回 3つのポイントで克服!上司とのコミュニケーション 上司と部下の円滑なコミュニケーションは、仕事を進める中で重要な位置を占めるもの。社内でスムーズなコミュニケーションが取れることは、デキるエンジニアの必須スキルです。PMという役職柄、私は、プロジェクト... 2011/12/26 Comment(0) 第1回 30代エンジニアには、ビジネススキルがマスト? 本コラムでは、30代、40代になっても活躍し続けるエンジニアになるために、20代のうちに身に付けるべきスキルを、ポイントに絞って教えます。前半は、エンジニアが陥りやすい「ビジネススキル不足」への対処法... 2011/11/25 Comment(0) SpecialPR
第4回 顧客との“すれ違い“をなくす、日々のコミュニケーション術 前回は、顧客目線にたった事前準備がコミュニケーションの質を決める、というお話をしました。しかし日々の仕事では、わざわざ事前準備をして臨む場以外にも、急に先方から電話が来たり、すぐに細かい要件についての... 2012/02/29 Comment(0)
第3回 顧客の信用を得るための“2つの視点” プロジェクトを通して、顧客との折衝はつきもの。定例会議や報告だけでなく、日々のメールや電話など、そのやりとりは意外と多く、プロジェクトを完遂するには不可欠な要素でもあります。しかし、このやり取りを苦手... 2012/01/31 Comment(0)
第2回 3つのポイントで克服!上司とのコミュニケーション 上司と部下の円滑なコミュニケーションは、仕事を進める中で重要な位置を占めるもの。社内でスムーズなコミュニケーションが取れることは、デキるエンジニアの必須スキルです。PMという役職柄、私は、プロジェクト... 2011/12/26 Comment(0)
第1回 30代エンジニアには、ビジネススキルがマスト? 本コラムでは、30代、40代になっても活躍し続けるエンジニアになるために、20代のうちに身に付けるべきスキルを、ポイントに絞って教えます。前半は、エンジニアが陥りやすい「ビジネススキル不足」への対処法... 2011/11/25 Comment(0)