言語の歴史は人類の歴史。そして人類はコンピュータを言語で動かすようになった。

駆け出しエンジニア同士で繋がってもスキルアップは捗りません。

»

駆け出しエンジニア同士が繋がれば、楽くエンジニアとしてのキャリアを積めると考える方も多いかと思います。確かに、つらいときに励ましあったり、お互いに切磋琢磨できるような仲間がいれば、多少辛いことがあっても乗り切れそうな気がします。ただ実際は、酒を吞んで「うえーぃ」すると楽しいだけで、技術で繋がることはあまりありません。私は偏屈な人生を歩んできたので、それがどれだけ楽しいことかは知りません。ただ、それが長続きしているのはあまり見ません。

もし、同期同士で励ましあいや切磋琢磨が成り立つとすれば、血みどろの炎上案件を一蓮托生で乗り切るくらいの状況ででしょう。そういう状況でもなければ、楽しく酒を吞んで「うえーぃ」な関係に流れます。崇高な関係を人と築きたいと思うのであれば、煉獄の炎にと自ら足を運ぶくらいで丁度いいです。試練なきところに結束は生まれません。なぜなら、結束なんかするより「うえーぃ」でお酒を吞んだ方が、手っ取り早く楽しいからです。

個人的には、駆け出しエンジニア同士が繋がることはお勧めしません。群がって楽しいのは高校生までです。社会人になってから群がると、冠婚葬祭の費用がかさみます。また、周りの評判が気になって動きが鈍くなり易いです。日本では、社会に出てから猛勉強をする人の方が稀です。周りがお酒を吞んで「うぇーい」をやっているときに、一人だけ猛勉強していると浮きます。その、浮いた状態で関係を保とうとすると、変な気遣いが増えて精神的に疲弊します。

私は同期とつながるよりもパフュームのかしゆかさんと繋がりたいです。似たような境遇の人でイモ洗いみたいに集まるより、魅力的な人を追いかける方が断然楽しいと思います。同期三人に囲まれてお酒を吞むのと、パフュームの三人に囲まれてお食事をするのと、どちらが楽しいでしょうか。私ならパフュームの三人に囲まれてお食事をしたいです。絶対にその方が楽しいし、技術を勉強する励みになると思います。

人と繋がるにしても、何等か優れた要素を持つ人と繋がる方が断然楽しいです。楽しい代わりに、追いかける努力が求められます。しんどいかもしれませんが、充実した日々を過ごせると思います。駆け出しエンジニア同士で繋がると、確かに居心地がいいです。しかし、息抜きにはなっても、何かを成し遂げるための活力にはなりません。スキルを求めるなら、自分よりスキルの高い人と繋がる方がためになります。同レベルの人が集まっても得られないような刺激を得ることができると思います。

Comment(4)

コメント

kaz

わたしはのっち派です。

匿名

切磋琢磨してもパフュームとは繋がれない

匿名

ウェーイしてるほうがパフュームと繋がれる可能性は広がりそう

冒頭に共感

煉獄に焼かれないと成長しない人は多いと思う。自分もそうなんだけどね。焼かれると、跳ね上がるor炭化する、って図式もありそうだけど(笑)

コメントを投稿する