高校~社会人の情報学基礎知識講座

2025年から情報科が国立大学受験に原則必須

»

22日のニュースで挙がってましたね。

国公立大受験で新教科「情報」原則必須に...25年から共通テストに採用 
yahooコメント見ると「理解できない」とか言っている方がそこそこいらっしゃるけど...こんだけコンピュータ社会になっててコンピュータサイエンスの基礎理論すら知らないのは出羽守の方々が大好きな海外と比べても非常に送れていることをご理解いただけていない?

国際バカロレアっていう「勉強スキルセット」みたいなものがあるんだけど、それの一部に「数学とコンピューター科学」ってのがあるくらい5教科と並び立つものとして世界教育的には認識されているのに?

ちなみに記事中では

 情報を巡っては、指導体制の課題が指摘されており、昨年度、高校の情報を教える教員の2割が免許外教科担任などだった。理事会出席者の一人は「高校がしっかりと教えられるかが心配だ」と懸念していた。

という文言があるけど、吹越の感想としては
20年前からすべての高校生が授業を受ける必須項目なので、今の段になって『準備が整っていません』というのは『今までも整っていなかった』ということなので、それはその高校を卒業した生徒全員が未履修問題として卒業認定取り消しとなるべき、ということになるんですが・・・

論理的におかしいところありますかね?
※実態として教科が軽んじられており、事実未履修みたいな学校が時間帳尻合わせしてる学校が多数あることは分かってるうえで言っている嫌味です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する