高校~社会人の情報学基礎知識講座

グラフの描き方~クソグラフ撲滅委員よりグラフ作者の皆様へ~

»

22時目標とか言っておいて書けなくてごめんなさい。
気づいたら朝でした...。

今回を入れてあと4回くらいやったら1学期末テストということでGoogleFormか吹越が外部で持ってるmoodleで期末試験やりまーす。
(GWと言っていたのが回数の問題で早まりました。)
受験は無料なので興味ある方はご参加ください。
リンクはその問題に貼ります。


情報処理学会全国大会が昨日から始まってますね。
あとで興味あるテキストの分類しなきゃ...。https://www.ipsj.or.jp/event/taikai/83/

全国の情報科の先生たちで集まって勉強会をしている全国高等学校情報教育研究会(https://www.zenkojoken.jp/)の下部組織で東京都高等学校情報教育研究会(http://www.tokojoken.jp/)の研究大会が3/29にあります。
マスター吹越はしばらく現場に立ってないので、現役の先生方の研究実践も興味ある方はどうぞ


さて、本題に移ろうか...。

以前の回でも

本日最大のテーマは「立体グラフをやめろ」です。第二テーマは「クソグラフを撲滅せよ」です。
立体グラフを使う奴は分かっててやってる詐欺師かまともに見せる気のない愉快犯かこのような分類をされていることに気が付かないド無能のどれかです。

クソグラフの実例はツイッターで「#クソグラフ」見れば実例は腐るほど出てくるので、ぜひご覧ください。

で、なんで立体グラフ∈クソグラフなのか、という話をしましょう。

  • 円グラフ・棒グラフに限らずどの線がグラフとして表現したい値を指しているのかがわかりづらい
  • 色などで強調したり、斜め上から見下ろすような確度で表示することで最大であるものを誤認させる
  • たまに円グラフのように見せて中心が円の中心にないとか、円じゃなくて楕円だとかいうクソもいる(平面でのクソグラフ)
  • そもそも円グラフ自体2~3種を超えているデータで使うと混乱のもとなので平面棒グラフなり平面帯グラフにするべき

などなどのざっと上げるだけで色々出てくる愚痴が...。ほかの参考例としてこちらもどうぞ。

まともにデータを読める人間からするとこんな資料出してきたところはノータイムで信用しねぇわ...。

ではどうするべきかというと、第一に「立体グラフをやめろ」。第2に「適切なグラフを、適切な色味で作成せよ」です。
適切なグラフを知るためにはアンチパターンを知る必要があり、そのための教材として「統計でウソをつく法」があります。
1968年のブルーバックスですがいまだに新刷が出ている名著です。読むべし。

正答派パターンの個人的好みは「ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール」ですね。これもちょっと古いけど(2011年)

期末試験にはこの手のクソグラフから数値読み取ったりする試験を入れたいと思います...。

編集さんより模範例も見たいとの事だったので。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2103/19/news041.html

内容については触れないけど、グラフとしてはビューティフォー。比較に帯グラフを用いていて種類毎の比較がしやすい。

Comment(4)

コメント

ちゃとらん

クソグラフ撲滅委員 活動、お疲れ様です。


未だに(今でも!?)マスコミもテレビも行政府も、怪しいグラフがなくなりませんね。
言いたい…という気持ちは判らなくはありませんが、公平・公正な姿勢での主張で、言いたいことを言って欲しいものです。

マスター吹越

ちゃとらん様
早速のコメントありがとうございます!

立体グラフを使う奴は分かっててやってる詐欺師かまともに見せる気のない愉快犯かこのような分類をされていることに気が付かないド無能のどれかです。
この認識が一般化すれば良いのになと切に願っています。
言いたいことを強調するのにクソグラフを用いるのは詐欺と大差ない事を強調しておきたいです。

勝ち逃げ先生

クソグラフ撲滅委員 活動、お疲れ様です。


おもしろいコラムでした。さて、斜め下からのご提案ですが、MS社に立体グラフ作成機能廃止を訴えたほうが早いかもしれません。いつの間にかイルカくんも見なくなったところを見ると、案外改善には前向きな会社なのかもしれません。

マスター吹越

勝ち逃げ先生様
コメントありがとうございます!
マイクロソフトに乗せるな、というのは面白い案ですね!
LibreOffice等の別オフィスソフトでも作れる以上完封はできないですがw
ちなみにMSはデータ量についてKiB表記にしてくれと言われたのを「慣習に従ってます」と頑なに直さない面もあるので吹越は信用しきれてませんw

コメントを投稿する