シリコンバレーで現役デバッガやってます。

はじめまして

»

 はじめまして、こんにちわ。elcaminorealです。気が付けば40代半ば、エンジニア生活20年になりました。日本とアメリカでほぼ半々働いてきましたが、現在は縁あってアメリカ、シリコンバレーにおります。組み込み系プログラマ、というか専門はデバッグです。

 シリコンバレーというとエンジニアの楽園だとか聖地だとか、何かと華やかなイメージでメディアに取り上げられることが多いように感じます。でも私はシリコンバレーが日本に比べて何から何まで素晴らしい、だから若者よシリコンバレーを目指そう、などと無責任なことを述べるつもりは全くありません。

 シリコンバレーを支えているのは日夜、仕事をこなす膨大な数の普通のエンジニア集団です。そこを忘れて楽園だの聖地だのと美化することがかえって日本の若い人に歪曲した幻想を振りまき、現実以上に敷居を高くしているんじゃないかと思います。日本のエンジニアにとってシリコンバレーとの関係というのは、ハンバーガーが好きか鮭おにぎりが好きかみたいな、単純に個人の好みの問題に行き着いてほしい、と思ってます。

 そういった思いでこのコラムを書いてみることにしました。これからすこしずつ、シリコンバレーで働くごくごく普通のエンジニアの日々をお伝えしていきたいと思います。とりあえず初回から読んでいただいてありがとうございました。それではまた。

Comment(1)

コメント

επιστημη

El Camino Real か、懐かしい。San Jose ですね。
Valco shopping center とか、どうなってんだろ...

コメントを投稿する