プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

リーダーには責任に見合った報酬を!

»

リーダー交代

 私が所属するある団体で、会長をやっていたNさんが、高齢なこともあり引退して他の人に交代しました。Nさんは200人近くの人が参加する団体で10年近くも会長をやっていました。会長は世話役と同じです。毎年会費を各班から3万円づつ集めて消耗品を購入して配り、毎週連絡メールを出し、活動中は会場に一番乗りしてみんなを迎え入れます。さぞかし大変だったことでしょう。ありがとうNさん。感謝しています。

コミュニティーでは役員の負担が大きい

 町内会とか、PTAとか、少年野球チームとかいった団体活動では、会長や役員に大きな負担がかかっています。

 以前に私は少年野球チームのコーチをやりました。すると土日や休日に常に練習があって駆り出されてしまいます。私はちょくちょく休ませてもらっていましたが、監督やメインのコーチになると休むに休めないのです。そんなことって、少年野球チームやPTAや町内会だけでなく、コミュニティーではよくあることです。リーダーって報われません。

会社でもリーダーは責任に見合う報酬が得られない

 会社でも似たようなことが言えます。係長、課長、と出世しても仕事が増えて責任が重くなるだけで、それに見合うだけ給料が上がる訳でもありません(少なくともうちの会社は)。経営者にまでなれば某自動車メーカーの元会長のように大儲けできたりしますがそんな人は一握りだけ。多くの中間管理職は責任に見合う待遇を得られていないのではないでしょうか。コンビニの店長もしかり。リーダーって責任が重い割には報われません。

 コミュニティーでも会社でも、リーダーの待遇を良くしてほしい。働き方改革では、労働時間を減らすだけではなく、リーダーが報われるような仕組みになればいいなと思うのですが。

リーダーは報われた?!

 冒頭のN会長の話に戻ります。 会長を交代するにあたり、新会長のTさんが仕事内容や繰越金を整理しました。するといろいろ分かってきました。

 昔は、ある上部団体に所属していたため費用がかかっていました。でも脱退したので6~7年前からはかかっていないはずです。また、活動で使う消耗品はNさんがまとめて買っていましたが、これは工夫すれば安く買えます。 それを考えると、集めた会費をうまく使えば年に20万円くらいは浮きそうです。

 でも、Nさんは帳簿をつけていませんでした。会計報告もしていません。残されたのは10万円たらずの繰越金。いったいNさんはいくら儲けていたのでしょうか? すべては謎のままうやむやに。どうやらNさんは、責任に見合う報酬を自分で確保していたようです。お世話になっていただけに、みんな突っ込めませんでした。まあ、いっか。

 Nさんのしたたかさを見習いたいと思うあべっかんでした。

お知らせ

befor_after_l4s.jpg

 4/20 秋葉原、4/28 横浜で、エクセルVBA の初心者向けの勉強会を行います。エクセル表の編集作業で時間を取られているあなた。自動化する方法を学んでみませんか?

 そして自分の仕事に使えるプログラムを作ってみましょう。自力でできなかったら、あべっかんが手伝います。詳しくはこちら

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する