プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

ショートケーキ味の焼きそば -エンジニアなら失敗を恐れずに斬新なものを創れ!

»

 「えっ、焼きそばのショートケーキ味?!」

ちょっと変な焼きそば

 先日、カップ焼きそばの一平ちゃんのショートケーキ味が発売された。クリスマスに向けて、クリスマスケーキっぽい味にしたかったらしい。
どれどれ、試しに買ってみるかと私がコンビニに行くと、ずいぶんとたくさん置かれていた。事前の話題性もあって売れると踏んでいたようだ。
しかし、ガリガリ君のコーンポタージュ味を超えるこの奇抜さ。これだけ仕入れるとは勇気があるんだなあと感心した。実際、売れているようではあるが、ネットでは、「まずいっ!」と言っている人も多い。

ちょっと変な車

 私は以前にホンダのモビリオという車に乗っていた。小型の7人乗りの四角いミニバンなのだが、ヨーロッパの電車をモチーフにしてデザインしたというこの車、外見が車っぽくない。最初に見たときは「なんか変!」と私も思った。ずいぶん思い切ったデザインだ。けれども何度か見ているうちになんか気になるようになり、結局買ってしまった。

 最近の自動車のことはあまり知らないのだが、トヨタは完成度の高い車を作っているのに対して、ホンダは失敗を恐れずに思い切ったデザインの車を作っているように感じる。私はこういうのが好きだ。ちょっと変でもいい。私も変な人なので「変は友を呼ぶ」のかもしれないが。

ものづくりをする人は失敗を恐れるな!

 失敗のリスクを減らして無難なものを作って売っていたほうが安全だし利益が出る。しかしそれでは面白くない。

 ものづくりに関わるエンジニアとして、無難なつまらないものばかり作るよりも、失敗を恐れずに斬新なものを作ってみたいものだ。そう思わないだろうか。だから私は焼きそばでも車でも、失敗を恐れない斬新なものには敬意を表して応援したい。一平ちゃんショートケーキ味をすぐに買ったのもその理由による。そしてその味は?

 「思ったより甘くなくって、まあまあいけるんじゃないの!」

 ただし、これを鵜呑みにして買って、不味いと思っても私は責任は持ちません(笑)。

 あべっかんでした。

 ショートケーキ味焼きそばの食レポはこちら

Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

変な車と言うならかつての日産が凄い。
右京さんが乗ってるフィガロを先頭にパオ、Be-1、エスカルゴ、と名前も姿も別格の「変」。
パイクカーと言うそうですが、今でも人気車種だそうです(笑)。
最近の変車はJukeぐらいしかなくなってとてもさみしいですね。

abekkan

>仲澤さん

コメントありがとうございます。
ありましたねえ。日産車。
昔、エスカルゴが当たるという抽選に応募した覚えがあります。
乗ってみたかったです!!

コメントを投稿する