カンボジアにて、独学でWEB技術をもぐもぐしております。

文系新卒、ITの世界に片足を突っ込む。

»

 私は春からIT会社の新入社員。

 ITってあれでしょ。Ikariya Tyosukeの略称でしょ。知ってる知ってる。


■経済学部卒。ITって何ですか?

 小学生のとき、九九ができずに泣いた。
 中学生のとき、空間図形問題ができずに投げた。
 高校生のとき、数学Ⅰしか履修しなかった。
 大学生のとき、経済学部にも関わらず微積分を理解できていなかった。

 時は流れ2014年、冬。私は無事就活を終え、後は社会人になるのを待つばかりだ。業種は情報関連産業。いわゆるプログラマとかSEとか、世間一般では知識欲旺盛な理系な人々が幅を利かせる世界である。一方私は勉強嫌いの数学オンチ。もっと言えば語学や文学や歴史が得意なワケでもない。理系どころか文系でもない。何系でもないのだ。こういう人、結構いると思う。

■Q:なぜITに? A:無知って恐い

 私の就活模様を振り返ってみる。まず、大手企業を一切受けなかった。受かる気がしなかったからである。部活は幽霊部員、学生時代打ち込んだこともなし、成績はC評価だらけ。しかしコミュニケーション能力に優れ、明朗快活な容姿端麗のオラオラ系好青年…… というわけでもなく、自堕落に4年をポケーッと過ごしただけの22歳だった。身の程をわきまえた結果、大企業内定という勝負のリングに上がることすらしなかった。そういうわけで、就活の狙い所は必然的に競争率が低めの中小企業となっていた。加えてここまでの半生で染み付いた甘え根性が顔を出す。

「したい仕事はない。ノルマ漬けはヤダ。体育会はムリ。肉体労働なんかしたくない
 基本的な思考回路がクズ寄りである。全ての選択が「あれも嫌。これも嫌」という消去法だった。その結果行き着いたのが、中小のIT企業。ITを愛する方々やよく知る方々からのため息、あるいは嘲笑がどこからか聞こえた気がする。

■面接過ぎれば熱さ忘れる

 面接は、「ITで人を幸せにしたいです!」「どんな技術でも積極的に吸収していきたいです!」「新しいことにチャレンジしたいです!」などの歯の浮くようなコピペ答弁で乗り切り、目論見通り無事内定をいただいた。社員数は10人前後。中小どころか零細企業だった。これ以上就活をするのが嫌だった私は、そのまま入社を決めたのであった。熱意で押せばなんとかなってしまった。しかし、私の熱意はウソなどではない。本気だった。…… 少なくとも面接中の数分間だけの話だが。

※人事の方、これから文系新卒を雇おうとしている方へ

 熱意は騙(かた)れます。こういう奴は深く突っ込まれるとボロが出ます。要注意なのは志望動機が理想と勢いに溢れてる奴。将来的なビジョン、そこに至るまでのプロセス、具体的なアプローチ方法などについて掘り下げてみて下さい。しどろもどろになることでしょう。熱く若々しい理想を「こいつITのこと知らなさそうだけどやる気あるじゃん」とか考えない方がいいと思います私みたいなヤツが入社するぞ。いいのか。

■晴れて春からIT業界へ

 そんなわけで、私は予備知識どころか偏見しかないままITという世界に飛び込んでしまったのである。取りあえずIT関連の記事を見てるけど、全部ルー大柴が喋ってるみたいで全く理解ができない。カタカナや英語じゃなくて日本語でいいのよ。ていうか日本語でお願いします本当に。


 初のコラム投稿。コラムというかブログ寄りの内容だと気付いたのは、全て書き上げた後のお話。皆さまに有益な記事を提供できるように、これから精進していきます。お気軽にご意見、ご感想をどうぞ。
Comment(21)

コメント

8年目

主題からそれるかもしれませんが…
>将来的なビジョン、そこに至るまでのプロセス、具体的なアプローチ方法などについて掘り下げてみて下さい。
まあ、ここをきちんと掘り下げているのは、ガチ優秀な子や、インターンの子らだと思うので、そこまで求めていないのかもしれません。

現状の日本は就職ではなくて就社ですしね。

ななし

ふざけすぎな文章だと思います。
読んだ人に対してもIT業界で働く人に対しても
失礼かと思いました。

このコラムで何を書いていこうと思っているのかが
さっぱりわかりません。このコラムでの結論はなんですか。
「クズ」だの「こういうヤツ」だの言葉も汚いです。

IT業界がどうのこうの言う前に人前に見せる
ものだということを認識してほしいです。
たまたま読んだだけですがあまりに
不愉快に感じましたのでコメントしました

ardbeg32

他人事ながらものすごく心配になりました。社員の平均残業時間聞いてみました?社員10人前後の小さいIT企業って、あれは出来ませんこれは出来ませんだとあっという間におミソ扱いですよ?
もともに社員教育する余裕もないだろうし、ノルマは先輩社員の10分の1なのに何時までたっても出来ないので自主残業・・・・出来ないものは出来ないから帰ろう、なんてやってもいいけど、その分先輩社員にしわ寄せが行くから社内での氷点下50度の目線に耐える毎日・・・
基本、自分でなんとかしよう、という前向きな姿勢でないと、大手のIT企業でもない限りあっちゅうまに体か精神壊しますよ?
とりあえず、業界記事を読んで目が上滑りしない程度に吸収力をあげないと、いきなりアフリカの奥地に放り出された状況になります。数学はできなくてもITはできますが、知識欲がないとすぐに死ねます。

まあ、死なない程度に頑張ってみて?

RR

学生時代からITを目指してやってきた身からするとちょっとムッとする文章ですね。
まぁ、こういう理由で入ってくる人が少なからずいるのも事実なのでしょうが……

ardbeg32さんの言うとおり、そんな甘え根性でヘラヘラやってたらすぐダウンしますよ。
コラムなんか書いてる時間あるんですかね?

summit

会社は入ってからが勝負です。
死なない程度に無理して頑張れ。
もっと自分に自信もった方がいいよ。

Su++

いかりや長介とかルー大柴とか、ネタが古いですね。本当に2014新卒の方ですか?
ちょっと、全体的に「作った感じ」がするんですがどうでしょうかね。まぁ、続きを待っています。

Buzzsaw

全体的に共感しやすく微笑ましくて、文章も小気味よいので楽しく読めました。
自慢したいがための自意識露出コラムや、プロセスもオチもgdgdな
コラムに比べれば、当コラムのほうがアリかと。
がんばってね~!!

fuga

5年目の先輩からのアドバイスとしては社畜にはならないように。
あとスルー力を鍛えたほうがいいよ。

釣りタイトルでアクセス稼ぎが見え見え、しかも内容がうっすい
コラムに比べれば、当コラムのほうがアリかと。

6A1U

>>8年目 様
就社という表現は非常にしっくりときました。
職を持つというより会社に属しているだけなような気もしますね。

>>ななし 様
ご指摘ありがとうございます。
不愉快にさせてしまったこと、申し訳なく思います。しかしコラムを通して伝えたいことは「素人から見たIT」です。人様に見せるもの、読まれることを意識しているからこそ「思ったままに、読みやすく、テンポ良く、小馬鹿に」しています。書き方を変えるつもりもありません。この内容で気分を害する方々が大勢いらっしゃるということは、承知の上です。
ですが不愉快にさせてしまった点に関しては事実ですので、重ねてお詫び申し上げます。申し訳ありません。

>>ardbeg32 様
様々なアドバイス、誠にありがとうございます。
現状何も出来ない知らない以上は前向きにやっていくしかないですよね。腰掛け社員ではなく、自分自身で模索しつつ考えられる社員を目指してみます。

>>PR 様
当コラムで不愉快にさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
コラムは文章を纏める練習ですので、息抜きとしてやっていきます。イヤだイヤだとヘラヘラ言ってても社員になった以上は頑張る他に選択肢がありませんよね。ダウンしない程度にやってみます。

6A1U

>>summit 様
ありがとうございます。
死なない程度にムリをする……なかなか難しいですね。自信の裏づけが出来るくらい、少しずつ成功と失敗を積み重ねていければと思います。

>>Su+++ 様
本心を茶化しながら書き上げてますので、「作った感じ」という印象を受けられるのは間違いではないと思います。私からすると、いかりや長介はコメディアンではなく俳優、ルー大柴はトゥギャザーしようぜの人、という印象ですよ。世代的にリアルタイムじゃなかったので、名前と芸風くらいしか存じ上げません。

>>Buzzsaw 様
ありがとうございます。
読みやすい文章を心がけてますので、そのように言って下さると非常に励みになります。

>>fuga 様
アドバイスありがとうございます。
社畜という言葉が恐いですね……気づいたら自分がなっていそうで。内容の薄さなら負けないような気もしますが、薄いなら薄いなりに読みやすく疲れない文章の方がいいですよね。

lisp2000

>「したい仕事はない。ノルマ漬けはヤダ。体育会はムリ。肉体労働なんかしたくない」

まるでワシの若い頃を見ているようだ…ええ、そんな私でも何とかなりましたし、
何とかなっています。もっとも、SEだのプログラマだのは日本社会では最底辺の
職種ですし、いいかげんな奴や理不尽な輩、低能のくせにプライドだけは一人前
のバカが多いので早い内に転職をオススメします。それでは頑張っ…いや、適当
に流して下さい。

みつこ

小さな会社でプログラマを5年ほどしているものですが、あまり真面目すぎると煮詰まるので適度に適当に、適度に真面目にやってると案外なんとかなります。
あと顧客と軽ーーーく冗談言える程度にを仲良くなると結構いいことありますよ。

ちなみにわたしは面白く読ませてもらいました。がんばってください^^

6A1U

>>lisp2000 様
何とかなっても、色んな意味で厳しい職業なんですね……。転職するにしろしないにしろ、まずは3年ほどやってみようと思います。とりあえず職歴のために。

>>ExtensionTsu 様
ありがとうございます。
まさか他のコラムニストの方から反応があるとは……面食らいました。

>>みつこ 様
アドバイス、ありがとうございます。
適度にヘラヘラじゃなくて、適度に真面目に。モチベーションを保つ意味でも大事ですよね。対お客さんのスキルも培えればなぁ。

Anubis

どうも。その反応したコラムニストです。

いろいろと批判的なコメントもついているが、気にする事は無い。

だいたいコラムニストがコラムを書く時、1日くらいかかるらしい。
(書き慣れた人で2〜3時間、たまに30分で書くバケモノもいる。)
一見ふざけた内容のコラムでも、どうか書けば楽しくなるか知恵を絞り、
効果的に伝えるための構成を苦労して考える。このコラムそうだったはずだ。

コメントをつけている人が考えるより、一本のコラムを書くことは難しい。
そして、書き続ければ得られるものは必ずある。

どこの業界に限らず、足を引っ張る人は多い。
だが、努力に対してきちんと応えてくれる人は必ずいる。

今後の健闘を祈る。

6A1U

>>Anubis 様
アドバイス、ありがとうございます。
1記事まるまる、その上コメントまで頂けるとは……。確かに私自身が思っていた以上に、考えを記事にしてまとめ上げる作業はしんどいですね。暖かいお言葉、誠にありがとうございます。励みになりました。

Oka

文系の世界から、ITに足を踏み入れる。素晴らしいことだと思います。記事もいいです。文系学部卒から理系の専門分野に。。。鳥肌が立ちます。頑張ってください。

6A1U

>>Oka 様
コメントありがとうございます。
1年弱しか経験していませんが…今のところ私に振られるのは「理数学者がブチ切れそうなくらい数学の知識が不要な仕事」です。むしろ文系で良かったような気さえします。これがずっと続けば不自由無いのですが。

匿名

なんや。役にたたないカスが自分が如何に役にたたないかに気づくことさえできずにツラツラクソみたいな文章を書いてるのー。

15年ITで働いてきた俺が教えてやる。
口が達者なSEになるなら文系理系は関係ない。
が、プログラマーなら数字に強い弱いはきわめて関係がある。

そもそもITっつってもデベロッパーやらインフラ整備するひとやら
色々あるんだよ。
何になりたいか決めろ。器用貧乏は一番使えない

6A1U

>>匿名 様
貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

匿名

その昔、時は2001年、
基本情報取るのに、大学入学から4年かかりましたよ。
おかげで今は、立派なSEとして社畜れています。
当時の累積平均の合格率は16%。今は25%もある。

コメントを投稿する