「Wife Hacks」の考察と実例をご紹介します。

デスマーチは君の中にある

»

今回はエンジニアライフのお題企画「時事争論」にのっかって、「就活生からの『ITエンジニアの仕事についての質問』」に答えてみようと思います。

○ワークライフバランスについて:
>仕事(残業)と私生活の両立はうまくいっているか、うまくいく方法

 「仕事と私生活の両立」はうまくいきます。ただし、「過度な残業と私生活の両立」はうまくいきません。遅かれ早かれ、どちらかが破綻するでしょう。

 実際問題としては、「残業と私生活の両立」プラス「趣味の時間の充実」も目指さないと、エンジニアとして成長し続けていくことはできません。そして、それこそがこのコラムのテーマ「Wife Hacks」なのです。

 だから、うまくいくための方法を日々考えています。皆さんも、アイデアがあったらどんどん教えてくださいね。

○デスマーチ・プロジェクトについて:
>経験はあるか、どれくらいの頻度であるのか、経験談など

 デスマーチという言葉の定義が難しいところだと思います。わたしは幸いそう頻繁に遭遇していたわけではありませんが、それでも会社やカプセルホテルに泊まり込んだ回数など数え切れません。

 仕事にやりがいを感じ、モチベーションを持って取り組んでいるときは、時間を忘れて打ち込むことができます。個人的な経験では、月450時間働いて平気だった時期もあります。こういう「泥のように働く」状態にはいろいろ批判もあるでしょうが、エンジニアとしての成長のためには大チャンスだ、と考えることもできます。

 ただし、この場合でも平気なのは「自分だけ」です。家族や友人の関係をうまくいかせるのは非常に難しいでしょう。年齢を重ねると体力も落ちますし、守るべきものも増えてきます。こういう時期はできるだけ若いうちに経験しておくのがいいと思います。

 一方、やらされていると感じ、モチベーションを持てないまま取り組んでいるときは、残業時間がそのままストレスになるでしょう。これは非常に問題です。

 最近話題になった記事から引用します。

大切な事なので最後にもう一度言っておこう。「自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に1つもない」

 ちょっと過激な言葉ですが、こういう気持ちを持っておくのは重要なことだと思います。自分が壊れるのを防げるのは自分だけだ、ということを覚えておきましょう。

○ブラック企業について:
>ブラック企業に在籍していたことがあるか、周りや自分の経験談、ブラック企業の見分け方など

 「デスマーチ」と同様、ブラックの基準は自分の中にあるのではないでしょうか。わたしが前述した「月450時間労働」の仕事をしていた会社は、仕事時間は長いわ給料は激安だわ、世間的に見れば典型的なブラック企業でしょう。でも、そのときのわたしにとってはとても大事な「やりがい」と「スキルアップ」を提供してくれた「優良企業」でもあったのです。

 一方、どこからどう見ても「ブラック」な会社で働いたこともありました。わたしや周囲の体験談からすると、ブラック企業には……

  • 社員教育のコストをケチる
  • 技術/技術者に敬意を払わない
  • 縦(上司/経営層と部下/労働層)の連携が悪い

……といった特徴があるように思います。

○学生時代に学んだこと(プログラミングやロジック)は役に立つか

 あまり学校で学んでいないわたしが言うのもアレですが、答えは「yesでもありnoでもある」です。

 業務に必要な知識はとても学校で教えきれるものではありません。しかし、その知識を身につける基礎として、学校で学んだことは少なからず役立つと思います。

 その辺をテーマにしたお話を、わたしが主宰する「東京Basic Technology勉強会」(とべとべ)で、「研修担当者に聞く、学生のうちに学ぶべきこと」というテーマでさせていただきました。資料/アンケート/動画などが残っていますので、興味のある方はご覧ください。

○学生時代に「これをやっておけばなあ」と思ったこと

 前の質問とも重なりますが、とにかく「基礎」です。コンピュータサイエンスの基礎をできるだけやりましょう。アプリケーションを作る知識は就職してからでも身につきますが、コンピュータが動く根本的な原理を学ぶ時間はなかなか取れません。

○人と話すのが苦手な自分でも、エンジニアをやれるか

 やれないことはないですが、できれば話せる方がいろいろといいことがあります。

 ITエンジニアの仕事に「完全にひとりで完結するもの」はほとんどありません。「チーム内の意思疎通がスムーズにできる」ぐらいのコミュニケーション能力があれば、あとは訓練でなんとかなるでしょう。

 不安があるなら「IT勉強会」に参加してコミュニケーションの練習をするのもおすすめです。学生さんもどんどん勉強会に参加しよう! というお話も、さきほどご紹介した「とべとべ」でお話ししていますので参考までに。

○その他

 不安はあると思いますが、エンジニアは幸せを増やす素晴らしい仕事です。世界を変える可能性だってあるのです。皆さんと一緒に仕事ができる日を、楽しみにしています。

 今回はあまりWife Hacksと関連するお話ができませんでした。次回は平常営業でお届けします。

○Links

自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。 ニートの海外就職日記
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-303.html

tobe-tobe | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?tobe-tobe

とべとべ vol.7 まとめページ
http://tobe-tobe.kwappa.net/misc/vol7-enquete/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する