「Wife Hacks」の考察と実例をご紹介します。

長い長い5月のできごと

»

 皆さまお久しぶりです。kwappaです。個人的にバタバタしていて、すっかりご無沙汰してしまいました。エンジニアライフでもいろいろあったようですね。個人的には、コミュニティ活動仲間の野口おおすけさんがコラムニスト仲間になっていたことに驚きました。

■経過報告

 5か月ほどご無沙汰していたあいだに、何があったかというと……

●転職しました

 このコラムでも神様だの職務経歴書だのいろいろ書いてきましたが、その経験を遺憾なく発揮して(?)、転職をしました。

 過去の転職活動は人材紹介会社を使い、エージェントが選んだ求人にたくさん応募する、というフローで転職活動をしていました。前回の転職については過去のコラムに少し書きましたが、書類審査に応募するのが10~30社、その中からいくつか面接に進み、最後に1~2社から内定をいただく、という感じでした。

 ところが、今回エントリしたのはたった1社。いろんな可能性が平行して進んでいたのでエージェントを使わず、会社のWebサイトの「中途採用フォーム」から応募しました。それが採用につながったのですから、人生ってわからないものですね。

 今回の転職には、ほかにもいろいろいままでにない経験がありましたので、機会がありましたらじっくり書いてみようと思います。

●子どもができました

 ……と言っても、ご対面するのはあと30週ぐらい先のことですが。順調にいけば、来年の1月ごろ正式に「父親」になる予定です。

 さらっと書きましたが、いまだにだいぶ動揺しています。ちゃんと自分がオトナである実感すらあまりないのに、あと数カ月すると人の親になるなんて。あははは。

 妻の状態がそういうことですので、いままで以上にケアが必要になります。やがて子どもがお出ましになると、強力な時間泥棒が増えることになります。仕事と家庭とコミュニティをどう共存させていくか、wifehackコラムニストとしては腕の見せどころですね! ご期待ください……全然自信はありませんが。

 ちなみに子どもができた徴候を確認したのが、現職の内定をいただいた3日後というタイミングでした。一気に環境が激変したことにも戸惑っていますが、順番が逆にならなくて本当によかった。逆だったら、焦りや戸惑いが増幅されていたでしょうから。

■ということで

 わたしを取り巻く環境が大きく変わりましたので、コラムニスト業にも心機一転して取り組もうと思います。気長におつきあいいただければ幸いです。

Comment(1)

コメント

bunraku

良いお仕事との出会い、並びに未来のお子様のご誕生、本当におめでとうございます。実は自分も今年の8月に父親になるのですが、kwappaさんと自分を自然と重ねてしまい(手前も一応コンピュータに携わる仕事をしていますが、謙遜ではなく、とてもkwappaさんほどには及びません。)何か書き込まずにはいられませんでした。
といっても祝辞と応援の言葉ぐらいしか自分には思いつかないのですが、、。
ともかく只々おめでとうございますの一言です。
自分もこれから人の親になる身として色々と巡っては消え、また巡っては消える不安や想いが、もちろん全てではないでしょうが、kwappaさんの気持ちが分かる気がします。
これからもエンジニアから見た家庭的な話題についても、kwappaさんのコラムで拝見できますよう楽しみに待ちつつ(笑)応援しております。

コメントを投稿する