「Wife Hacks」の考察と実例をご紹介します。

家庭と仕事の融合は可能か?

»

■告知

 今回も本題の前に告知です。コラムニストとしての立場を濫用してます。すいません。でも告知です。

 12月12日(土)に、DevLOVEというコミュニティのイベント「DevLOVE2009 FUSION」が開催されます。この中にお時間をいただき、GainerArduinoというデバイスを使った「フィジカルコンピューティング」についてのセッションを行うことになりました。

 タイトルは「Gainer Cooking / Arduino Hacking」。タイトル通り料理番組のイメージで、最近注目を集めているフィジカルコンピューティングの楽しさを、デモを通じて知っていただける機会になる予定です。

 会場はなんと日本オラクルの本社ビルである「オラクル青山センター」。13Fのセミナールームは大変ステキですし、窓からの眺めもこれまたステキ。この会場を見に来るだけでも楽しい午後の過ごし方になると思います。

 参加のお申し込みはこちらから。お待ちしています!

■さて、やっと本題

 告知させていただいたイベントは「DevLOVE2009 FUSION」。サブタイトルの「FUSION」。辞書を引くと「融合・合併・連合」という意味が出てきます。今回「T-SQUARE」や「CASIOPEA」とは関係ありません。

○エンジニアがお金を稼ぐということ

 コミュニティのお話ばかりで恐縮ですが、先日「rake:money」というコミュニティの第2回イベントに参加してきました。このコミュニティは「真剣にお金を稼ぐことを考えるIT系エンジニアの会。」というキャッチフレーズとおり、技術とお金について真面目に考えることをテーマに活動しています。

 さて。突然ですが、皆さんは会社員ですか? サラリーマンですか? 給与所得者ですか?

 「rake:money」には、4種類の参加者が集まりました。

  1. 現役フリーランス
  2. 過去にフリーランスの経験がある
  3. 一般会社員
  4. 経営者

 わたし自身はちょっとだけ経験があるので「b」ですが、成果を考えるとほとんど「c」でした。ですので、「a」や「d」の方のお話は大変興味深く、また考えさせられるものでした。

 「rake:money」のお話はこの辺で。内容は会社員の皆さんにも大変刺激になる内容です。次回は11/19(木)に第3回が開催されますので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。わたしは残念ながらwifehack的な理由で参加できないのですが……。

○昭和枯れすすき?

 で、その懇親会で伺ったお話が今回のテーマに深く関わってきます。「d.経営者」の方とお話しする機会があったのですが、その方のお話がなかなか壮絶かつ興味深いものでした。

  • 娘さんの誕生祝いを運転資金にしたこともある
  • 奥さんはやりくりの天才で、その手腕は魔法的ですらあった
  • 今は事業も順調、娘さんの独立も見えてきた

 その他にご自身の闘病についても伺ったりして、いい勉強をさせていただきつつも、自分の若輩っぷりに痛み入るばかりでした。そして奥様についてお話しされるときの表情が、なんともいえずいいものだったのが強く印象に残っています。

 その「いい表情」はきっと、金銭的に/身体的に大変なことを乗り越えたあとだからこそできるのだと思います。我が身と我が妻を省みて、同じ境遇を切り抜けられるだろうか? と考え込んでしまいました。

○融合、それはFUSION

 普通に会社員をしていると、夫婦の目標やゴールが一致することはあまりないのではないでしょうか。しかし、その方の場合は明確にご夫婦で目標が共有され、意識の融合ができていたんだろうと想像しています。そして、時には物理的な場所という意味でも「家庭」と「仕事」が融合していたのかもしれません。

 わたしの妻は、家に仕事を持ち帰ると大変イヤがります(だから「仮想書斎」が必要だったりするのですが)。そんな我が家が「融合」することは可能なんだろうか? それ以来、頭の片隅で時々考えたりしています。

■まとめ

 今回は「考えている」話なので、オチはありません。普段妻が着地点のない話をすると「で、オチは?」と聞いてしまう(そしてケンカになる)くせに、自分のことを棚に上げるにもほどがある。ごめんなさい。

 ですので、「きょうのwifehack」は「考えてみよう」という問題提起です。ご意見がありましたら、ぜひコメント欄などでお聞かせください。

○きょうのwifehack:

  • 夫婦で目標を共有することは可能か?
    ⇒ 会社員では? フリーランサーでは? 経営者では?
  • 貧しさに負けないか? 世間に負けないか?
    ⇒ ともに困難に立ち向かう? 苦労はさせられない?
  • 家庭と仕事のFUSIONは可能か?
    ⇒ 連帯が深まる? 溝が深まるか?

 コミュニティのイベントの話をして、問題提起をしたら、もっと多くのご意見を聞きたくなってしまいました。わたしの将来の目標に「wife hack conference」の開催を追加しつつ、本日はここまで。

■Links

 ○ホーム - Welcome To DevLOVE (DevLOVE'Site)
http://sites.google.com/site/devloveofficial/

 ○DevLOVE2009 FUSION
http://www.machoup.jp/devlove2009/

 ○DevLOVE2009 FUSION プログラム
http://www.machoup.jp/devlove2009/program.html#timetable_session2

 ○GAINER.cc | Main / ホーム
http://gainer.cc/

 ○Arduino - HomePage
http://www.arduino.cc/

 ○Oracle 11g, Siebel, PeopleSoft | Oracle, The World's Largest Enterprise Software Company
http://www.oracle.com/lang/jp/index.html

 ○オラクル青山センター
http://www.oracle.co.jp/aoyamacenter/

 ○rake:money | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/rakemoney

 ○rake:money 第3回 : ATND
http://atnd.org/events/2045

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する