「Wife Hacks」の考察と実例をご紹介します。

エンジニアは時間泥棒と戦っている

»

 みなさん、はじめまして! kwappa (かっぱ) と申します。今月からエンジニアライフのコラムニストの仲間入りをさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

■自己紹介

 まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。年齢は30代後半、もうすぐ結婚3年になります。職業はプログラマ(Web系)、趣味は料理と飲酒、そしてコミュニティ活動です。「東京Basic Technology勉強会」(略称:とべとべ[tobe-tobe])という勉強会を主催しています。妻は2つ年上で職業はSE、子供はいません。

 なぜ妻までご紹介したのか? それは、本コラムのテーマと密接に関連しているからです。

■「Wife Hacks」ってなんだ?

エンジニアは時間泥棒と戦っている

 本コラムをご覧の方は、ITエンジニアを職業としている方が大半だと思います。そしてわたしの知る限り、ITエンジニアはみんなたいてい忙しくしています。さらに、ITエンジニアは時間がかかる趣味を持っていることが多いようです。

時間がかかる趣味の例:

  • ゲーム
  • 趣味の開発
  • コミュニティ活動

「wife」の定義

 「wife」を普通に翻訳すると「妻」という意味ですが、「Wife Hacks」の定義ではもう少し解釈を広げます。

  • 非技術者
  • あなたが大切に思っている人
  • あなたの時間を要求する人

「wife」の例:

  • 恋人
  • 子供

■「Wife Hacks」とは

 さきほど定義した「wife」に含まれる人々は、みんなあなたの「日常生活の時間」を要求しているのではないでしょうか。夫 / 妻として、恋人として、もしくは親として時間を過ごすのはとても素晴らしいことです。しかし、この時間が長くなると……そう、趣味に振り分ける時間がなくなってしまうのは、自明のことなのです。

 そこで本コラムでは、「wife」を尊重しつつ「趣味」に振り当てる時間 / エネルギーを確保するための有効な手段やTipsを「Wife Hacks」と名付け、探ったり紹介したりしていきます。

 「wife」も大事、趣味の時間も大事。どちらもおろそかにせず両立させるためにはどうしたらいいか、考えていきましょう。

 ちなみに「Wife Hacks / ワイフハック」という言葉が日本語のWebサイトに登場したのは、こちらのサイトが最初のようです。

ワイフハックとは、wifehacksとは - Hacking is believing@itoshi.tv(2006-02-28)

 ちょっと引用します。

基本的精神は愛するがゆえにワイフとの生活を楽しもうというもの。旦那のひとりよがりにならないようにね。

 大変いい言葉ですね! 本コラムでも、この気持ちを忘れないようにしつつ、Hackにいそしみたいと思います。

■よろしくお願いいたします

 ということで、本コラムはこんなテーマで書いていこうと思います。とはいえテーマが壮大ですので、わたし1人の力でHackを完成させることはできません。ぜひ、みなさんがお持ちの「Wife Hacks」も教えてください。

 それでは、よろしくおねがいします!

Comment(6)

コメント

あずき

社会人・エンジニア・結婚すべてにおいて2年目のあずきと申します。(父親としては1年目です)
確かに、時間のかかる趣味が多いですね。
私の場合は読書や映画鑑賞、音楽なんかも趣味に入っています。
1日が1,000時間ぐらいあればいいのにー!(もちろん仕事は8時間でw)と常に思っているので、wife hacksに非常に興味があります。

ほぼ毎回覗かせていただくつもりでいます。
よろしくお願いいたします。

ヴァン

はじめまして。

>「wife」も大事、趣味の時間も大事。どちらもおろそかにせず両立させるためにはどうしたらいいか、考えていきましょう。

これはとても興味のある内容ですね。

自分にはある程度趣味の時間が取れてますが、嫁さんはどうなんだろう?って思うときあります。

相手の立場でも書いてくれるととても参考になりそうです。

現在学生ですが、後学のためゼヒ毎回勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

Ahf

はじめまして、こんばんわ。

私も同じように時間のかかる趣味をもっているので、非常にこれからの内容が気になって仕方がありません。特に仕事に割り振る時間が多いここ何年かで、
「どうすりゃ上手くやっていけるかねぇ」
と考え続けても中々方法が思い浮かばないので、大変気になります。

次回を首を長くして待たせてもらいますー。

bunraku

まだまだ見習いエンジニアですが、ここ最近仕事のための勉強と家にいる間はずっとパソコンと睨めっこの毎日です。
必要な時間と判ってはいるのですが、こんな暮らしで家族との時間をこれから増やしていけるのだろうかと考えてしまいます。
同じようなことで頭を悩ませている方はいないかと調べていたらここを見つけました。今後の展開を楽しみにしております。

走るWM☆

kwappaさん はじめまして。
走るWM☆と申します。
結婚して4年目、こどもも居て趣味もあり、仕事は夫婦ともにSEです。

うちの場合私(wife)側の方が趣味に走っている感じがあり、
逆の立場から拝見したいと思います。
時間配分はホント難しいです。とくにこどもがいるともっと難しい。

私は子供や夫が寝ている間に趣味をしています。

コメントを投稿する