@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

タクシー、めし、ライブからシステム開発/仕事を思う

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【考え力】ぼったくりタクシー事件からこれからのシステム開発を考える(後編)
  • 【考え力】孤独のエンジニアめしばな 第2めし「寿司」(後編)
  • 【考え力】“アラサー”IT系女子は前へ進む

【考え力】ぼったくりタクシー事件からこれからのシステム開発を考える(後編)

 『30過ぎで5社目でした。』のけいいちっく氏は、今回はぼったくりタクシーの被害にあった話の続きを語る。詳細を知りたい方は、「前編」を参照してほしい。

 けいいちっく氏は今回の経験から、今後のタクシーの乗り方はどうあるべきかについて、持論を展開する。そして、業界は違えど同じようなことをシステム開発に結び付けている。

 共通するのは、どんなスキルを持っているかによる、発注側との交渉だ。

【考え力】孤独のエンジニアめしばな 第2めし「寿司」(後編)

 『SEは眠らない ―Fatal / stay night―』のterukizm氏は、今回も「エンジニアめし」のフィクションを展開している。

 第1めしは「カレー」で、第2めしは「寿司」。なぜ寿司が、エンジニアめしなのか。システム開発でボロボロになった(詳細は、前編を参照)ところを寿司を食べたことによって救われ、ある考えに行きつく。

 共通するのは、誰かを幸せにするために技術を使うことだ。

【考え力】“アラサー”IT系女子は前へ進む

 『“アラサー”IT系女子の来し方行く末』の組長氏は、趣味のライブに行くことについて語っている。

 「ライブ」といっても、アイドルやJポップにありがちな椅子が並んでいて、そこに立って聴くというものではない。ここでの「ライブ」は、「スポーツ」そして「闘い」に近い。人によっては最前列に行くのは困難だし到達できないかもしれないが、確実に前に進みステージに近づける。

 共通するのは、目標に向かって進むと違う景色が見えるということだ。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

エンジニアライフ的「健康論」
資本主義とお金とアプリストアと
対立か、協調か、選択か
見えないのか、見ようとしていないのか
新しい日々の始まり

全コラム一覧

Comment(0)