@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

エンジニアライフ的「健康論」

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【働き方】エンジニアの入院~手術当日~
  • 【働き方】健康について第41回 心について
  • 【考え力】孤独のエンジニアめしばな 第1めし「カレー」

【働き方】エンジニアの入院~手術当日~

 『Are You Sure?』の佐藤正明氏は、自身の網膜剥離の手術体験談を語っている。

 前回の記事でも述べているが、「網膜剥離」というと、ボクサーがよくなる病気として有名だが、普通に生活していても無関係ではないようだ。最近は1週間ほどで退院できるという。

 部分麻酔で手術中も意識がはっきりしていたので、佐藤氏は手術の過程を事細かに描写している。麻酔注射の激痛や手術中の精神的不安などが語られるが、確かに目をいじる手術の様子が見えてしまうというのは、想像しただけで恐ろしい。佐藤氏は前回の記事で「同じ疾患で不安になっている方がいるかもしれないと考えて記事を書きました」「当記事で少しでも不安を和らげていただけると幸いです」という想いを述べている。術後の経過も含め、「もしも」のときのために一読したい内容だ。

【働き方】健康について第41回 心について

 『IT業界を生き抜く健康生活』の龍澤英暁氏は、今回は「心」について持論を展開している。

 龍澤氏は「私は心理学者ではありませんし、うかつに『心』について書くのは非常にキケンな行為です」とし、「あくまで、素人考えである」としながらも、これまで訴えてきたように、身体の「内側」を大事にすることで「心」も健康になると述べている。

 龍澤氏によると、太り過ぎも、もちろん健康に良くないが、「マッチョな男性/プロポーション抜群の女性」でい続けなければならないのも、周りの環境に依存している状態だという。思い当たる節がある方はいないだろうか。

【考え力】孤独のエンジニアめしばな 第1めし「カレー」

 『SEは眠らない ―Fatal / stay night―』のterukizm氏は、よく漫画やアニメのパロディと予想されるコラムを展開するが、今回はおそらく「●道めし」を題材にしているようだ。

 初回は「カレー」こそエンジニアにふさわしいという話なのだが、その理由を3つ述べている。その理由は、健康論的にはアリかナシか微妙なところだが、読んでいると、不思議とカレーを食べたくなってしまう。しかも、「エンジニアリング」は「カレー」だという結論にたどり着くのが、やや強引な気もするが面白い。

 ちなみに、コラムに出てくる登場人物はすべてフィクションだが、「&IT編集部の竹金」のキャラは、「再現性高い」と編集部内でも評価だ。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

資本主義とお金とアプリストアと
対立か、協調か、選択か
見えないのか、見ようとしていないのか
新しい日々の始まり
ITエンジニアが年初に読むべき3つのコラム

全コラム一覧

Comment(0)