筆者は1970年生まれ。先輩から、情報技術者を目指す若い方へ生きてゆくためのコラムです。

御社がアンドロイドを愛でる未来

»

 寝ぼけ眼の僕に、衝撃的なニュースがやってきました!! 財団法人産業技術総合研究所が開発した、人間女子そっくりの「メカ」、HRP-4Cというモノです。いいですか皆さん、あくまで知能を持たない「メカ」なのでご注意ください。

 趣味で、拙作「製作所13号機」というアンドロイドものの小説を、2000年にこっそり書いていたのですが、想定していたのは、恐らくこんな感じの「モノ」です。立ち居振る舞いはまるで本物の女子!! 服を着せたらわかんないですよね!! しかもしゃべって歩く。でも、忘れちゃいけません。これは「メカ」なのです(まず、自分に言い聞かせよう)。

 こんなのにお茶汲まれたり、こんなのに会社を案内させられたら、きっとオッサンどもはカンチガイしますよ、ええ。そのうち、量産化されて、これに仕事を取って代わられた受付嬢女子が、暴動を起こしかねないですよ。社会問題化しますね。

 なにせ、初期投資ならば「リース物件」。常に充電さえしておけば、給与の心配も、飯の心配も、雇用保険もサービス残業の心配も、通勤手当も、なーんにもいらなくなるのですから。経営者にとってこれだけ都合の良い「リース物件」はないですからね。

 通電さえしておけば、24時間働ける受付嬢。しかも毎年「減価償却」される「メカ」ですよ。さらに半永久的に「老けない」のです。これはおそろしい。これに、さらに「人工知能」が加わったら、現役の受付嬢はどこに行けばいいのでしょうか。末恐ろしいとはこのことですね。

 問題は、先々、航空機に搭乗する時ですね。近い将来、人工知能がついた「これ」が、人間様の座る席に一緒に座りたい、と願うでしょうし、貨物室は寒がって文句を言うでしょうし、「これ」が、もし海外旅行をしようとすると、この場合は「輸出」になるので、貨物扱いの場合では逐一、インボイスを書く必要があります。

 じゃあ、貨物扱いしなければ、果たして? アンドロイドにパスポートを出すの? ならば、電源を切ったら貨物でいいの? 人間と見なした場合、名前は? 搭乗券は? ……という、法務省も、入国管理局も、税関も、航空会社も、思わず頭痛がする問題が生じる訳でして……。

 それに、アニメの「最終兵器彼女」じゃないですが、仮に兵器に転用された場合、輸出規制がかかるわけでして、そうすると兵士じゃなく「軍事物資」になります。兵器としてプログラミングされてしまえば、とんでもない殺戮兵器になるわけでして、第三国の手に渡らないようにしなければなりませんね……。 

 (思索と模索の極みですな、これは……)

Comment(4)

コメント

組長

あらー!現役IT系受付嬢の私としては末恐ろしいことです。

でも、そういうことよりも日本人成年女子の平均的な体系が身長158cm、体重43kgという点に驚愕です。

・・・ええ、身長は平均よりちょっと低く、体重はずっと重いですが何か?(怒)

こんにちはー。

> 体重
まあ、おばあさんまで含めた平均値ですからね。ノープロブレムです。

> 身長
まあ、かわいらしい。田所のオッサンは、163cmです。低い~。

さあ、こんなものに取って代わられないように、レッツスタディーですぞっ!!
がんばれー!!

ましゅまろ

こんにちわ。初コメです。

アンドロイドよりさきにオフショアPGに
日本人PGの現場を取って代わられそうデス・・・・。

オフショアPG、学歴も高く、日本語さえマスター
すれば、不思議な程単価が安く質の良いものを作成してくれますからね・・・。

ましゅまろさま

オフショアですかー。安い外人、ようけいてますからねえ。
インド人とか、シンガポール人とかに取って代わられるのが怖いです。

人間を「スペック」「スキル」だけで判断する、ルック・アメリカ型の
経営者が多いですからね。「人材」じゃなくて「パーツ」なわけです。
いつでも取り替え可能。たまりませんねえ。ではでは~。

コメントを投稿する