意識改革は、比較的簡単に大幅な作業改善を図ることが可能です。

意識改革からの作業改善 ~ 0.序文

»

 ワーク・ライフ・バランスという言葉が広まり、各企業でもその実践のためにいろいろと努力されていることと思います。

 しかし、開発者 個人個人の事情から、せっかくの取り組みを上手く生かすことができず、名目だけの取り組みとなってしまっている。あるいは、そのような課題に取り組むこと で、生産性や品質が落ちてしまう危険性があるのではないかと恐れ、一歩を踏み出せない、または、そう実感している……。そのようなことはありませんか?

 個 人の考え方や、意識の持ち方が原因で作業効率が落ちることがあります。このコラムでは、考え方や意識の持ち方を切り替えて、作業品質と作業速度を上げる方 法を記していきます。また、普段意識せずに犯してしまいがちなミスも、意識の持ち方次第で回避できるということを説明していこうと思います。

 こ のコラムで紹介することを身に付けて頂くことで、短期的にも長期的にも作業速度を上げることが可能となり、企業全体としての取り組みもスムーズに取り入れ ることができるようになることと思います。さらに作業品質の向上は、個人にも企業にも、さまざまな方面への信頼を生み出す力になることでしょう。

 SEやPGに一番大切な「考え方」の部分を、しっかりと自分のものにし、ぜひとも恒久的な財産としてください。

Comment(0)