IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

技術者として独立して自由なのは、ここだけの世界か。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

技術を高めると自由に働ける。

そんな実感をもって人生を過ごしてきましたが、
最近、特に田舎に帰って話を聞くと、
一概に言えない?という気もしてきた。

と言うのは、
20代30代のころは、正社員が息苦しい。

むしろ派遣や転職が自由でよいと言っていた。
そんな人たちが40代になって後悔し始めている。

何故なら、40代になると碌な派遣先や転職がない。
安定した終身雇用のレールに乗ったほうがよかったと。

すみません、私自身は全く実感できないのですが、
でも、よく考えてみれば、私が知っている世界は、
「Web周りの技術」に関してだけだった。

確かに、Web技術者は、実力さえあれば(←この前提が大事)、
転職もできるし、仕事も選べる、人間関係のストレスなし。

でも、他の仕事や技術には言えないかもしれない。
・・・というか、少なくとも、私は状況を知らない。

思い返してみれば、私は、もともと某大企業の
全く違う分野の技術者だった。

かつての同僚たちは20代30代は大変そうだった。
しかし、40代になって楽になってきたというか、
やはり、会社のお金やリソースを使える権限は楽しい。
生活も安定している。

一方で、私は、今もWeb周りの技術を勉強している。
プロジェクト単位で不安定な?仕事を楽しんでいる。

もちろん、どっちの人生がいいとかでない。

そう。自分なりの幸せな人生を送って欲しい。

私は、読者の皆さんにも、そう願っているわけで、
そこで今回は、皆さんの実感を集めたいと思います。

近いと思う実感を一つクリックしてください。

Web技術者としてのキャリアに満足。自由に働けると実感。

Web技術者でなないですが、実力があれば自由に働けると実感。

20代・30代の頃は自由だったが、40代以降は転職や派遣が難しく感じる。

40代になっても、安定したキャリアを維持できていると実感。

正社員としての安定性を重要視し、今もその選択が正しかったと思う。

正社員ではない働き方に後悔。特に40代以降のキャリアに不安。

技術やキャリアに関わらず、自分なりの幸せを見つけている。

キャリアに悩んでいるが、今後の選択肢を模索中。


そのほか


どんな感じになりますかね。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

-----------------------------------
サーチマン有料会員の入会・退会
https://searchman.info/moushi/pmail.html

サーチマン佐藤のTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

サーチマン佐藤
https://searchman.info/index.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する