IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

マスク考Vol2:会社の机でいつまでマスクの結果。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

私の読者情報では、アメリカもオーストラリアも、
完全にコロナが終わったそうです。

感染は続いても、会社もレストランも、
一切マスク無い生活に戻ったと聞きました。

ところで、日本は?
今回のシリーズは、その調査の第二弾。

会社の机、デスクです。

そこを踏まえて、沢山のクリック頂きました。
本当にありがとうございました。

さっそく、見ていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】
「会社の机」でいつまでマスクしますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】

・一生マスクしたいし他人にも強要したい
 44票(5.2%)

・一生マスクしたいが他人には強要できない
 55票(6.5%)

・コロナ感染者が一定以下になるまで
 44票(5.2%)

・いい薬が出るまで
 87票(10.2%)

・誰かがいいと言うまで
 69票(8.1%)

・実は今すぐやめたい
 199票(23.4%)

・すでにマスクしていない
 290票(34.0%)

・そのほか
 64票(7.5%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

意外にも、「道路でマスクする・しない」と、
同じような結果になっていますね。

「道路でマスクしない」のは、大気が広いから。

でも、室内なのに、
何故マスクしないのか?

今回、その理由が紐解けます。
いってみましょう。

【一生マスクしたい読者】
===============================
めずらしくサーチマンさんと意見が異なります。
※サーチマンさんの意見もよくわかります

机でのマスクですが、システム保守もしていて、
電話での問い合わせ時に、イチイチ、
マスクを外さないといけないので、邪魔ですね。

マスクをすること自体は賛成です。

コロナ禍になってから、マスクをして、
一度も風邪をひかなくなりました。
===============================

ん?しゃべる時にマスクを外して、
しゃべらない時に、マスクするってこと?

なんだか、逆のような気がしたので、
上記読者に、その状況を聞いてみました。

【一生マスクしたい読者】
===============================
電話やヘッドセットだと、マスク越しには、
こちらからの音声が聞き取りにくいみたいで、
マスクを外して会話しています。

たまにマスクを外すのを忘れて会話していると、
相手から聞き取りづらいと意見があり、
慌ててマスクを外して、言い直します。
===============================

なるほど。

マスクをしたいけど、業務上仕方なく、
マスクを外しているということでした。

では、次に。

【感染者が一定以下になるまでの読者】
===============================
コロナは、複数の人が密接して感染する。

机上にいても、何かしら人が付近を通るので、
職場で感染防止のためのマスクはすべきだ。
===============================

う~ん。いい悪いを言う前に、
これは論理チェックですね。

最初に前提を設けていながら、
その前提でないことを述べている。

その前提で文章を続けるなら、

付近を人が通っても、密接にはならない。
感染予防と関係ないので、マスクは外すべきだ。

こういう論理展開が正しいと思いますよ。

このあたりの論理チェック、仕事でもよくあること。
皆さんも、是非、気をつけてくださいね。

まあ、それは、ともかく。

要するに、最初の読者と同様、
無言の机上でも、マスクすれば、
感染防止になると思っている。

そんな方も一定数いる。

一方で、マスクしない派の意見です。

【すでにマスクしていない読者】
===============================
1年くらい前から自己判断でやめています。
会社では一応つけることになっていますが、
ボーッとして作業効率が落ちるので。
会話をするときだけつけています。
===============================

【すでにマスクしていない読者】
===============================
会社の自席ではマスクを外しています。
理由はしゃべらないから...
という建前で実際は耳が痛いからですね。
===============================

【すでにマスクしていない読者】
===============================
他人と会食するときには、
マスクを着用するよう注意していますが、
皮膚が弱いので、長時間つけていると、
かぶれてしまいます。

従って、外を出歩くときなどは、
手で持って着用しないようにしています。

気にしている人がいる以上、
一定レベルではこちらも気を使いますが、
強要されるいわれはありませんし、
お互い良い線引きができればと考えます。
===============================

【すでにマスクしていない読者】
===============================
マスクのストレスからか、
首から上の皮膚に不具合が出てからは、
来客と対面するとき以外は、
マスクするのやめました。
(マスクやめてすぐに、
皮膚の症状がきれいに改善されたので、
ストレスだと思っています)
===============================

無言のデスクでも、マスク必須と言われたら、
会社で外す場面がない。

8時間もマスクしっぱなしは、キツい。

感染防止よりも、そんな理由が多かった。
私も同様です。耳が痛いので外します。

一方で、「感染予防と関係ない」から、
マスクしない人もいます。

【すでにマスクしていない読者】
===============================
健康な人はマスク必要ありません。
1日中、交換せずマスクをつけている人は、
かえって不潔です。
===============================

【すでにマスクしていない読者】
===============================
政府からも2m間隔があいていれば、
マスクは必要ない、むしろ外国人の前で、
みっともないから不要とも言われています。
(理由は気に入りませんが)

もう何カ月も前から職場では
マスクなんかしていませんが、
誰からも何も言われません。
やれる人からやっていけばいいと思います。
===============================

「危険がゼロでない」との反論もあるでしょうが、
「ほぼ関係ない」と思う方も多い。

私も、ほぼ関係ないと思うし、
耳も痛いし、トータルで判断している。

しかし、会社に強要されている人もいて、
ぼやきが聞こえてきました。

【実は今すぐやめたい読者】
===============================
もうマスクはやめるつもりだけど、
そのような職場が見つからない。

マスクしていると健康状態が悪くなる
(呼吸が浅くなり)のも理由の一つ。

黙々と作業しているのに、
マスクしている意味が不明。

飛沫感染ならマスクは意味なしだし、
マスクするのは唯の見た目のみのハリボテ。
===============================

【実は今すぐやめたい読者】
===============================
できれば、すぐにやめたいです。
ですが、会社の決まりとしてマスク必須です。

毎月1ヶ月分のマスクを支給してくれるので、
幸いにも身銭を切らないで済みますが。
===============================

会社に文句タラタラの方、多いですよ(笑)。
経営サイドの方は、気をつけてください。

ただし、本当にコロナを恐れている方もいる。

そんな方がいれば、万一のことを考え、
会社は難しい判断なのかもですね。

その切実な訴えも聞いてみましょう。

【基礎疾患のある読者】
===============================
基礎疾患があるので、
マスクしていないと怖いです。

最近通勤ラッシュ時の時に、
マスクしないで乗ってきて、
くしゃみされて超怖かったです。

職場は、マスク着用が義務付けられます。

政府は、外では
マスク着用しなくてよいといいますが、
狭い歩道でマスクしないで、
大きな声で話をしながら歩いてくる人、
すれ違う時怖いです。

感染して楽に死ねるならいいですけど、
苦しんで死にたくないです。
===============================

もの凄く怖がっている。可哀想です。

それを、どこまで配慮すべきか?
皆さん、適宜、ご判断くださいね。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

------------------------------------
サーチマン有料会員
https://searchman.info/moushi/pmail.html

サーチマンのTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する