IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

マスク考Vol1:道路でいつまでマスク不思議な結果。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

先日のメルマガでは、コロナ考の第一弾として、
「道路でいつまでマスク?」のアンケをとりました。
繰り返しますが、条件は、

「道路」です。

そこを踏まえて、沢山のクリック頂きました。
本当にありがとうございました。

我らIT技術者の結果どうだったか?
さっそく、見ていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】
「道路」でいつまでマスクしますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】

・一生マスクしたいし他人にも強要したい
 33票(3.3%)

・一生マスクしたいが他人には強要できない
 60票(6.0%)

・コロナ感染者が一定以下になるまで
 85票(8.5%)

・いい薬が出るまで
 105票(10.4%)

・誰かがいいと言うまで
 56票(5.6%)

・実は今すぐやめたい
 245票(24.4%)

・すでにマスクしていない
 361票(35.9%)

・そのほか
 60票(6.0%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

おいおい(笑)。

今、道路を見れば、90%くらいの方は、
マスクをしていますね。

それが、まあ、ここの読者さんは、
36%の方が「すでにマスクしていない」。
24%の方も「やめたい」と思っている。

合計で、60%を超えています。
らしいと言うか、変わっていると言うか。

では、お便り見ていきますが、今回
「一生マスクしたい」のクリックはありましたが、
強制的な意見はなかった。

以前、「私は道路でマスクしない」と宣言し、
そんなに心配なら、心配な人が
二重マスクかメットを被ればいいと発言し、
当時は、大炎上でしたね(苦笑)。

でも、誰もいない道路で、
マスクしない自由はないのか?
当時の私の素朴な疑問でしたが、

そこらへんを強行に主張される方は、
今回は、ゼロでした。

では、お便り見ていきましょう。

【感染者が一定以下になるまでの読者】
===============================
宣言解除したのに、
また感染者増加(悪化)した前科がある。

マスクを外していいのかは、正直怪しい。
===============================

【感染者が一定以下になるまでの読者】
===============================
薬ができれば、
インフルエンザと同等と考えています。

また、子供が受験なので、判断に迷ったときは
「安全な方」を選択しています。
===============================

【誰かがいいと言うまでの読者】
===============================
マスクを外した人とすれ違う事を
不快に思う人に配慮して、

世論の大勢が
マスク不要になるまでは着用しておきます。
===============================

確かに、上記の3つの意見は、
本読者にも一定数(24%程度)いましたし、
たぶん、日本の大半の意見でしょうか。

でも、本読者の多くは、違う意見のようです。
さらに、見ていきましょう。

【実は今すぐやめたい読者】
===============================
周りの目を気にしてマスクしています。

本当は、コロナ対策としては、
全く意味がないと思っています。

でも、花粉症の人など、
本当に必要な人もいると思いますので、
他人がする分には気にしていません。
===============================

I agree!

【実は今すぐやめたい読者】
===============================
できれば今すぐやめたい!
せめて、子供が物心つく前にやめたいし、
みんなやめてほしい!

顔が見えない世界で
大きくなる弊害のほうがよっぽどと思います。

現に、保育園の同年代の子も含め、
2歳超えてもなかなか日本語が話せません。
===============================

そうなんですよね。

二酸化濃度の高い空気を吸うこと、口臭、
表情が読み取れない弊害など、
特に、子供の心配も言われていますよね。

このへんを心配されている読者も多かった。

【実は今すぐやめたい読者】
===============================
濃厚接触者は
『マスクなしで陽性者と1m以内で15分以上
接触があった人』ですから、

屋外ではなかなか濃厚接触者にはなりません。
===============================

【実は今すぐやめたい読者】
===============================
個人的に不思議に思っているのは、
運転している人が車内でマスクしていること。
しかも自分ひとりなのに。
===============================

「無条件でマスクしろ」という感じでなくて、
条件を出してくる方も多かった。

このへんは、やっぱり技術者ですかね。

では、最後に真打ち(笑)。

今の日本では、超マイナーな存在。
すでにマスクしていない人達の意見ですが、

あくまで前提は、「道路」ですからね。
そこもお忘れなきように。

【すでにマスクしていない読者】
==============================
「屋外では原則としてマスク不要」って
行政も言っているじゃないですか。

だから外ではもうしていません。
===============================

【すでにマスクしていない読者】
==============================
道路で、ですよね...
国も歩いている時はいらないと言っているので、
駅改札出たら外していますよ。

Σ(゚Д゚;エーッ!、いけないの?
==============================

厚労省からは、
「屋外は外していい」と言われています。

ご存じない方は、
「屋外ではマスク着用は原則不要」で、
検索してみてくださいね。

【すでにマスクしていない読者】
===============================
日本では、
「マスクをしている=まともな人間である」
ことの証のようになっていると感じます。

私自身、少し前にコロナに感染しましたが、
回復してから数ヶ月は抗体があるため、
他人に感染させるリスクも少ないので、
マスクを外しても問題ないのでは?
と思うようになりました。

つまり、マスクをしたいかしたくないかは、
人によって異なるはずです。
===============================

【すでにマスクしていない読者】
==============================
以前にも不織布アレルギーの話を
佐藤さんにお伝えした者です。

そんな簡単に治るわけないんで。
===============================

「人によって異なる」とい主張も多いですね。

確かに、後者の方のように、
本当にアレルギーがある人もいる。

【すでにマスクしていない読者】
===============================
私は道路ではマスクしてません。
コロナ禍真っ只中でも、していませんでした。
だって、意味がないですから。

あんなに広い空間で、
マスクをしないといけないウイルスなら、
電車やバスの中なんて
感染の地獄絵図になっているはずです。
===============================

【すでにマスクしていない読者】
===============================
マスクの網目の大きさ5ミクロンに対し、
コロナウイルスの大きさは0.1ミクロンだそうです。

50倍の大きさの網じゃ、
鳥かごでハエを飼おうとするようなもんでしょう。

マナーと割り切って
電車の中でだけするようにしています。

何回も洗ってヨレヨレのやつですけどね(笑)
===============================

このへんの数字をおさえるところは、
やっぱり技術者らしい(笑)。

【すでにマスクしていない読者】
===============================
塾講師をやっている人に聞いたのですが、
中学生だと「人前でマスクを外せない生徒」が
たくさん出てきているそうです。

うちの子どもたちにも
「マスクの必要性を自分で判断すること」と
「マスクを外す生活にも少しずつ慣れていくこと」を
心がけるように言うようにしています。
===============================

悪名高い「文化大革命」もそうですが、
子供はまっさらで、思い込みが激しい。

今受けた教育が、将来、
「自分の吐く息以外は全て毒」みたいな、
極端な思い込みにならないことを願います。

【すでにマスクしていない読者】
===============================
通勤電車以外、また、
買い物以外はしていません。

やはり、周りがしている状況下では、
同調圧力か日本のお国柄か。
===============================

【すでにマスクしていない読者】
===============================
マスクは結構初期のころから、
道を歩く際にはしていませんでした。

そもそも居住地はそこそこ田舎なので、
あまり人ともすれ違うこともないですし。

今の感染は、飛沫ではなく、
空気感染が主となっているようですし、
マスクしていようがしてなかろうが、
感染するときは感染するって割り切っています。
===============================

日本の場合、田舎こそ、
同調圧力が強くてマスク率が高いようですね。

しかし、技術者&田舎在住の方の多くは、
自分なりに考えて、結論を出しているようです。

はい。

以上、代表的な意見を紹介してみました。

ここの読者さんと話していると、
「道路でマスクはいらない」という気分ですが、
まだまだ、日本は道路でマスクしています。

皆さん、適宜、ご判断ください。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

●追伸
先日、アメリカではマスク無しと言いましたが、
オーストラリア在住の読者かも情報が届きました。

【オーストラリア在住の読者】
===============================
佐藤さん。お久しぶりです。お元気ですか?

オーストラリアはコロナなんて
なかったかのようになっていて、
公共交通機関(電車・バス・飛行機)も
マスク着用義務はなくなり、
数少ない人が任意で着用しているだけです。

日本も新規感染者数が減っていっているので、
マスクなしが浸透するといいんですけど......
===============================

------------------------------------
サーチマン有料会員
https://searchman.info/moushi/pmail.html

サーチマンのTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する