IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

緊急時と平時の心構え。今やるべきこと、後でやること。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

前々回前回
ハッシュ関数について、
二つのクイズを通して、
沢山の方が学んで頂きました。

嬉しい限りです。
ありがとうございます。

特に嬉しいのは、
最初、強行だったけど(笑)、
二回目はスマートになった方。

こんなお便り、頂きました。

【読者Hさんから】
===================
最初のかに道楽、
もっとかっこいいやり方、
あるんだろうなーと思いながら、

16進で見ようと思ったけど、
面倒で、秀丸ちゃんで、
無理やり開きました(笑)
===================

ひきつづき、
【読者Hさんから】
===================
なるほどなるほど、
ハッシュ関数使うんですね。

おもしろーい(^^)

机上の勉強で見てましたが、
SHAとかMD5とか、
覚えきれないんですよね!

こうして実際にやってみると
おもろいので覚えられますね。
===================

そうなんですよね。

机上で、SHAとかMD5とか
イメージわかないですよ。

一回、自分で動かしてみる。
ハッシュが実感できる。

これです。

ハッシュは、SSLやブロックチェーン、
Gitバージョン管理にも使われ、
多くの基礎技術になっている。

試せば簡単だし、
すぐにイメージできる。

イメージできれば、
理解が深まりますので。
勉強が楽しいですよ。

では、本題へ。

ご承知の通り、新型コロナが、
大変なことになっていますね。

リーマンショック、
東日本大震災、
それ以上の緊急時かも。

こんな場面では、
我々一人ひとりの
リテラシーや言動が、
回りまわって、
ひとつの命を救うこともある。

なので、今日のメルマガは、
技術勉強ではありません。

我々の仕事にも通じる
「緊急時の心構え」です。

このウィルスそのもの、
そして経済危機から、
お互いに助け合う。

そんなマインドです。

いってみましょう。

まず、経済的に言えば、
飲食、旅行、イベント
直接影響受ける業界は、
めちゃくちゃです。

お客さんが激減で倒産、
自殺者も出てしまうかも。

また、先日私が、
PCを購入しようとしたら、
部品納入が出来ずに、
納期未定との回答で、
製造業のサプライチェーンにも、
影響が出ている。

我々の業界だって、
いくら在宅と言っても、
支障もあるでしょう。

新人採用を
控える企業もある。

経済は、無茶苦茶。

でも、だからと言って、
通常に戻していいのか?

相手は、未知のウィルス。
特効薬もない。

いつ、どうやって、
通常の経済に戻すのか。

世界各国、誰がやっても、
難しい舵取りです。

しかし、この期に及んでも、
批判のための批判をする。

どうでもいい
揚げ足とりをする。

例えば、蓮舫議員。
「対策に、
科学的エビデンスあるのか」
「プロンプターばかり見るな」

そういう類の批判は、
暇な時にやるものだ。

暇な時に。

未知のウィルスでしょ。

大事なのは、大きな道筋で
大鉈を振って、早めの対策。

大きな道筋が、
正しいのか正しくないのか、
その批判ならいいけど、

批判のための批判する人は、
「科学的エビデンス待ちます」
と言えば、今度は逆に、
「早く対策しろ」と批判する。

ましてや、
プロンプターなんて、
どうでもいい重箱の隅。

言っておくけど、
私が言いたいのは、
批判するなって話じゃない。

今、その状況でない。
そう言いたいのです。

我々の仕事も、そうでしょ。

バグが見つかった。
バグが修正できなければ、
最悪、人の命に関わる。

緊急時もある。

そんな時、
説明資料をキレイにするとか、
そんなもん、汚くていい。
手書きで説明しとけ。

とにかく、手を打つ。

私がリーダーの時も、
その類のことがあって、
「殺すぞ」くらいに怒った。

資料をキレイにするのは、
暇な時にするものだ。

緊急時は、スルー。

大きな道筋をつけ、
その1点にリソースを投入。

私は、そう思う。

で、だ。
もちろん、大きな道筋が
正しいのか?どうか?
それは議論がある。

リテラシーの話だ。

当初、特にワイドショーは、
「全国民が、一斉検査」
「早期発見、早期治療」
と言っていた。

一見、正しい。

でも、何か違うと感じた人が、
・検査の負荷はどのくらい?
・検査精度は100%か?
と調べてみた。

すると、検査には、
感度と特異度があって、
・・・・詳しい話は割愛ですが、

とにもかくにも、
検査の精度はよくない。

大量の偽陽性がでて、
医療崩壊にもつながる。
(※前回のメルマガで記述)

なので、多くの人が、
それは違うと騒いだ。

結果、ワイドショーも、
やっと、そんな方向からは、
脱却しつつあるような。

それにしても、
ワイドショーは困ったもので、

以前の年金問題も、
彼らが煽ったおかげで、
年金払ってない人が、
年金返せと騒ぐという
ギャグも発生した。

その時は、
アホやなーくらいで済むけど、
今回は、そんなレベルでない。

罪深いですよ。

まあ、話戻して、今、
日本も世界も大変です。

緊急時です。

政府なんとかしろよって、
そりゃ、もちろん、
一義的にはそうなんですけど、

我々も国民として、

・重箱の隅はつつかない
・批判のための批判しない

・大きな流れは議論していい
・リテラシーを発揮する

小さいけど、少しでも気をつければ、
回りまわって、誰かの命を救う。

そんなマインドをもちつつ、
普段の仕事や勉強はこなす。

たまには、
旨いものも食べにいく。

出歩き怖いなら、いつもより、
ネットで多く買ってみる。

今は、一人ひとりが、
やれることを、やるべきときかな。

そんな気がしました。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

●追伸
仕事のやり方も、
サプライチェーンも、

もしかして、この前後で、
大きく変わるかもですね。

●追伸2
もしかして、
このメルマガ読者にも、
「全国民検査しろ」
と言う人がいるかもです。

私に批判があるかもです。

その時は、感度と特異度、
その言葉の意味を知ってから、
批判お願いしますね。

その前提なしに、
その意味も知らずに、
批判だけするのは、
ワイドショーレベルなんで。

●最後に
今回の記事
いかがでしたか。

一つクリックしてくださいね。

すごく面白かった

面白かった

ふつう

イマイチ

つまらなかった

そのほか

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する