IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

Webログイン、バレるのかの結果。じゃあ、メールは?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

先週、こんなクイズを出しました。

まずは復習から。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】Webログイン画面のパスワードは、ばれるのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに、よくあるWebログイン画面があります。
(以下をクリックしてみてください)
http://www.searchman.info/wireshark/login.html
ID:search
パスワード:man

ログインできますね。

ところで、上記のサイトで、
ログイン時のパスワードは
●●●で塗りつぶされていますよね。

塗りつぶされているので、
画面からは、覗き見されても大丈夫ですが、

はたして、
パケット・キャプチャ・ソフトを使うと、
このパスワードは、バレてしまうのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんな質問に対して、
以下が、クリックの回答結果です。

【回答結果】
--------------------------------------------------------
・バレる 378票(72.4%)
・バレない 101票(19.3%)

・質問の意味がわからない 11票(2.1%)
・そのほか 32票(6.1%)
--------------------------------------------------------

正解は、「バレる」です。

多くの方が正解でした。
おめでとうございます。

まあ、肝は、httpで通信していること。
httpsにすれば、バレない。

これは常識と言ってもいいし、
よくよく気をつけて欲しいのですが、

URLがhttpなら、
通信経路上に何か仕掛けされたら、
その通信は、丸見えですからね。

外れてしまった方は、勉強しておきましょう。

さらに言えば、知識で知っておくだけでなく、
今回のクイズに対して、
パケット・キャプチャ・ソフトを使ったり、
Linuxからtcpdumpを実行したり、
実際に自分で試してみた方もいます。

「あ~、本当にバレるんだ」
と実感がわいたことでしょう。

ま、技術者なら、
このくらいは簡単に裏を取りたいところでしょうか。


もちろん、私も試していますが、
もう一つ実験したので、
今日は、それをクイズにしてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】隣のメールはバレる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メール送受信する際には、メール設定しますね。

以下の画像は、一つの設定例です。
https://twitter.com/sato_searchman/status/1039289596129890310

よくある設定だと思いますが、
では、質問です。

アナタの隣の人が、
このメール設定して、メールの送受信した時に、
アナタがパケット・キャプチャ・ソフトを仕掛けると、
パスワードや中身は、バレてしまうのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問の意味、わかりますよね。

では、以下から一つクリックしてください。

バレる

バレない

質問の意味がわからない

そのほか

(※クリックの募集は終了しました)

ではでは、またお会いしましょう。

ありがとうございました。


●追伸
新聞配達している読者から、お便り届きました。

【読者から】
------------------------------------------
新聞を配っている読者は、
おそらく私だけではないでしょうか!

三新聞を主(読売、朝日、毎日)に日経
やスポーツ新聞を配っています。

そこで実感したのは、あまりにも
新聞を購読している方々が少ないということです。

私が担当するのは、
府営、市営、公団等、
少し言葉は悪いですが、
低所得者層(生活保護受給者もいます)が中心の住宅です。
年齢層は高め(平均60歳ぐらい)かな、おそらく。

配る対象は、
全1800世帯で、平均40世帯(最低40人)の
棟で多く取っているところで、
7~8世帯で、棟でまるまる取っていない
というところも珍しくありません。

産経率が高い棟もあります(少し安いので)。
ちなみに日経は2件のみです。

なので非常に配るのに効率が悪く、
時給にすると、最低賃金以下になります(苦笑)。

金儲けだけであれば、辞めてます。あくまでも勉強、
労働の実体験調査のためだけでやっています。

一戸建てでは、
もう少し購読率は高いですが、
それでも4件に1件ぐらいかな?

やはり若い層は取っていませんね。
------------------------------------------

新聞は斜陽と言いましたが、
それを裏付けてくれるようなお便りでした。

お便り、ありがとうございました。


●追伸2
IoTの勉強しようと思って、
パケット・キャプチャ・ソフトを試してみましたが、

モノだけでなく、まずは、
Webログインや、メールで実験していますが、
いや~、なかなか面白いですね。

講習にするかもですので、お楽しみに。

------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する