Heroku:ユーザーが受けた被害についてAWSは責めない
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Amazon EC2の大規模障害で、あちこちのWebサービスがダウンしましたが、印象的だったのはEC2を責める論調が少なかったことです。Ruby向けPaaSのHerokuも同様です。このAWSの障害に起因したHerokuの障害について、Heorkuによるレポートが公開されていて、これを日本のHerokuユーザーのおぐらじゅんや(@junya)さんが抄訳されています。
Herokuの当該文書を開くと、画面の真ん中に目立つ文字で、
HEROKU TAKES 100% OF THE RESPONSIBILITY FOR THE DOWNTIME AFFECTING OUR CUSTOMERS LAST WEEK.
と、顧客のダウンタイムについて、その全責任をHerokuが負うと書いてあります。また、
IaaSレイヤーでの障害は必ず発生するもの。その障害からユーザーを守ることがHerokuの責務であり、それらの事柄を抽象化することが我々の価値の1つである
と明言しているのがいいですね。この他にも、
- ブロックストレージはクラウド向きの技術ではない
- 1つのリージョン内の複数のゾーンに分散することは、我々が考えていたようなパーティショニングとはならない
など、今回の障害で学んだこともストレートに書いています。英語の原文はアップデート情報など非常に詳細で長文ですが、おぐらさんのほうは箇条書きで読みやすくまとまっているので、Rubyistの方には一読をお勧めします。
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