SaaSベンチャーへ転職したエンジニアの日々思うことを綴ります

エンジニアハック!

»

【はじめに】

 本コラムでは、ITエンジニアの1人として、仕事やプライベートを通じて日々思うことを綴っていきます。

 自分の成長の場の1つとしてご意見などいただければと思います。

【綴っていきたいこと】

-ライフハック-

 3~4年前からライフハックという言葉が(特にIT系エンジニアの間で)使われ始めました。

 わたしもちょうど社会人として5年目、6年目ぐらいの時期で、仕事のやり方について悩むことが多くなってきたときに出合った言葉です。

 俗にいうライフハックは個人の生活や仕事の効率化ですが、わたしはもう少し大きい範囲でのライフハックを考えていきたいと思います。

 例えば、技術の分からないお客さんに合わせた仕事の仕方、逆に技術の分かるお客さんに合わせた仕事の仕方。大人数での仕事の仕方、宇宙人みたいに何考えているか分からない上司との仕事の仕方など、失敗談も含め、自分なりに模索したものを紹介します。

-エンジニアの誤解-

 エンジニアって気難しいとか、とっつきにくいとかよく耳にします。実際に寡黙な人や、独特な雰囲気を持っている方の割合は多いかもしれません。

 でも仲良くなると面白い人ばかりです。きっとエンジニアだっていろんな人とコミュニケーションを取りたい! と思っている人も多いはず……。

 だいぶ勝手な思い込みかもしれませんが、@IT自体はエンジニアをターゲットにしたメディアである、ということを踏まえて、エンジニア視点から、エンジニア側から歩み寄った方がいいかも、ということを紹介していきます。

-技術-

 一応エンジニアなので、技術動向も個人的な解釈で紹介や感想を書いていきたいと思います。

 今、興味があることはAndroid、iPhone、自然言語処理、Ruby on Rails、分散処理などです。

 特にiPhoneはミーハーな気持ちで購入後、やはりiPhone用アプリを開発してみたいという好奇心で、この前発表された新MacBook(頑張ればWindowsでも開発ができるみたいですが)の購入を考えています。

-エンジニアとトラブルとプライベート-

 エンジニアにとって、トラブルは特別な日によくおきます。特別な日に起きているから、記憶により残りやすいのかもしれません。

 彼女との大事なデート中、旅行で楽しんでいるとき、カラオケで気持ちよく歌っているとき、会社やお客さんからの電話……楽しい瞬間からどん底に突き落とされます。

 ネタ的な要素もありますが、わたしの経験談や友人の話など、笑い話として紹介していきたいと思います。

【おわりに】

 コラムを書かせていただくにあたって、1~2週間に1コラムを目標にします。

 よろしくおねがいします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する