ITエンジニアとして時流に乗って高年収を掴み取り、勝ち逃げ人生謳歌に特化した戦略コラム

散歩しがち

»

夕方になりましたよ。

散歩するようにしている

ずっと在宅ワークが続いているので、運動することがなくなってしまったわけです。運動といっても、ただの通勤だけだったのですけどね。それさえもしなくなったので、散歩するようにしてるんですよ。

天気がいい日はフレックス使って15時過ぎに仕事を終え、小一時間のんびりしてから散歩に出かけるんですね。歩いていると、いつもの風景が目に飛び込んでくるんですけど、これが見てるようで見てないんですよ。ほとんど考え事してますね。今日の仕事の反省とか、明日の仕事の段取りとか、なんかこう、あまり考えたく無いことの方が色々とちらついてきて、目の前の散歩に集中出来ないんです。

でもね、散歩って集中するものじゃないですよね。そもそも散歩ってほら、一生懸命やるものでもないんですよ。なんか一生懸命やる散歩って、、、うーん、上手く言えないけどきっと悲しいものなんだと思います。例えばもし今やってる散歩が、人生最後の散歩だとわかってしまったとしたら、なんとなく一生懸命散歩しません?なにをどう一生懸命やるのかわからないけど、たぶん一生懸命散歩してしまう気がするんです。そんな散歩ってなんか悲しいんですよね。それはきっと、散歩の本質じゃないんですよ。

ネットサーフィンと散歩

ネットサーフィンって散歩と似てません?そりゃ目的を持って調べることもありますけど、目的を持たずに散策することってあるじゃないですか。YouTubeの右に出てくるあれ。あれって目的持って見ないですよね。こっちの道に行ってみよって感じでふら~っと散策してますよね。その時あんまり集中してないですよね?ほら一緒ですよ。やっぱり散歩って集中するものじゃないんですよ。目的すらいらないんですよ。

こないだね、ネット上でお気に入りの散歩コースを散策してたら、素敵なコラム見つけたんですよ。 散歩しがち(エンジニアライフ:消化器さん)

目的をもって散策したって、このコラムにはたどり着かないんですけど、ふら~っとエンジニアライフ覗いたら、「おっ」って思えたから出会えたのですよね。こういうコラムって、目的をもって一生懸命探すものじゃないですもんね。きっと偶然の出会いにこそ小さな幸せが潜んでるんですよ。

幸せの話

幸せって虚構なのだと思います。虚構でありながら、みんな追い求めている。不思議ですよね。例えばそうですねー、幸せな人生って思い描けますか?色々と考えたことあると思うんですけどね、それが虚構なんですよね。お金持ちになりたいとか、ゆっくりした時間を過ごしたいとか。でもね、お金ってただの数字じゃないですか。数字って無限なんですよ。そんなもの追い求めてもたどりつかないですよね。それが虚構なんです。ゆっくりした時間を手に入れたら、何をしますか?南国行ってビーチでトロピカルジュース飲みながら読書ですかね?それ散歩と一緒ですよね。たぶん一生懸命やるもんじゃないんですよ。それ一生懸命やってたら悲しくなりますよ。やっぱり幸せって虚構なんですよね。

人間について

ぼくら人間なのに、人間のことよくわかってないですよ。だれか人間のこと上手く説明できます?頭があって、手足があって、小さな細胞の集合体でっ、、て。。。それはそうなんですけど、それって人間の本質じゃ無いんですよ。喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、そんな感情の変化に幸せを感じたり。そっちの方が人間の本質な気がするんです。でもね、その幸せって虚構なんですよね。もしかして、人間の本質って虚構なんですかね?そんなこと考えるのって人間だけなんですかね?でもきっと、それも合わせて人間なんですよね。

とか言っている間に家に戻ってきちゃった。ビールでも飲もうかなぁ。

これ幸せ!でも虚構。それが人間。まぁいいや。ようこそ消化器さん、かんぱ〜い!

提供元:処世術で高年収を勝ち取るITエンジニアの戦略 kachinige.com

Comment(4)

コメント

消化器

びっくりしました(笑)。ありがとうございます!

匿名

先に勝ち逃げ先生のコラムから見ましたが、消化器さんのコラムも良かったです。あまり見られないエッセイテイストな感じが息抜きになりました。

勝ち逃げ先生

消化器さん


「悪ふざけが過ぎるぜ」と叱られる覚悟もしてはいましたが、とりあえず好意的に受け止めて頂いてよかったです。エンジニアライフを一緒に盛り上げていきましょう。引き続きよろしくおねがいします。

勝ち逃げ先生

匿名さん


ありがとうございます。
仕事では論文書くことが多いので、こういうのはストレス解消にちょうどよいのです。明日からは仕事で論文書くのをやめて、エッセイにして提出しようかな。

コメントを投稿する