トレーナー業を生業としている自分が日々感じることを発信します。

仕事は楽しいですか?

»

 仕事をしていて楽しいですか?

 このような質問をされると、わたしはどのように答えるのだろうか……。

 多分、「まあ、楽しいですよ」ではないだろうか?

 ここで「まあ」と「楽しい」にそれぞれ意味合いがあります。

 「まあ」には、ルーティン化された仕事は慣れが生じ、淡々と仕事をこなすという境地になるので楽しいという感覚はあまりない、という意味が込められています。またすべての仕事が楽しいわけではなくきついものも当然あります。

 一方「楽しい」には、講師という職業柄、人と話して納得していただける、感謝されるなどつながりができるとうれしくもあり、楽しくもあるというという感覚が含まれています。

 さらに、最新技術の習得も楽しいですね。好奇心がおう盛なこともあり、新しい製品が発表されると、どのような仕組みで動くのか? ほかの製品との違いは? などを調べて理解するのが楽しいですね。

 わたしの場合は、すべての仕事に対してではありませんが、「楽しい」の比率が高いので「まあ、楽しいですよ」になるのではと思えるのです。

 この「楽しい」を意識して仕事が行えると、モチベーション維持にもつながり結果的に生産性の向上にもつながると思います。

 では、「楽しい」の源泉はなにかな? と考えると、好奇心が大きな位置を占めている気がします。好奇心により新しいアイデアが生まれたり、人とのつながりができたりして、「楽しい」につながるのではないでしょうか?

 やはり、仕事は楽しいほうがいいですよね。

 仕事をしていて楽しいですか? みなさんはどのように答えますか?

 技術系Blog:MCTの憂鬱

 こちらもあわせてご覧いただければ幸いです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する