てんま ろくさい です。イキバタですみません。

失業しました。

»

 みなさん、こんにちは。天馬鹿才です。

 失業しました。

【100年に一度の不況】

 皆さんは今回の不況をどう感じておられるでしょうか?

 僕は、正直、自分にはあまり関係ないものと思っていました。まして、失業にまで追い込まれるとは、夢にも思いませんでした。

 しかし、現実は…。

【契約の更新されず】

 僕は委託(準委任契約)で某社に常駐していました。残念ながら、6月いっぱいで契約期間が終了し、更新されませんでした。

 僕がそれまでしていた仕事がなくなったわけではありません。僕がそれまでしていた仕事は、社内の人間が引き継ぐこととなりました。常駐していた会社も社内失業している人がかなりの人数いる状態でしたので、いたしかたなかったのでしょう。

【自社に戻ってみると…】

 7月には自社に戻りました。

 自社に戻って初めて(うすうすは感じていましたが)、会社の財務状況が最悪であることを知ったのです。社会保険も数カ月滞納しているとのことでした。

【猶予は1カ月】

 僕に与えられた猶予は1カ月。

 その間に新たな請負案件を探すか、自社開発のシステムを受注し、仕事を作らねばなりません。

 新たな請負案件ですが、まず、案件がほとんどありません。その中から、いくつかに応募しましたが、面接まで行けません。

 以前はとりあえず、面接まではしていただけたと思うのですが。要求スキルそのものにズバリ合わなければ、面接さえもしていただけないようです。

 自社開発のシステムを売り込む営業の手伝いもしました。1日きりですが、飛び込み営業にも同行しました。しかし、反応はありません。

【いく度か失業を経験していますが……】

 会社都合とはいえ、退職金はありません。夏のボーナスも出ませんでした。

 何年も社外に出て、仕事をしてきた人間を、1カ月仕事がないだけで、クビにするのはどうかと思います。いく度か失業を経験していますが、年齢を重ねていっているだけに、厳しいです。

Comment(4)

コメント

dorae

予想ですが、9月も厳しいそうですよ。年末くらいに仕事が発生するかもしれません。

はじめまして、生島です。

1ヶ月はひどい話です。
そういうことが実際に起こるのですね……。

会社として助成金申請してないのかな。自宅待機で給与の6割は助成金が出るはずですが……。

弊社は東京方面のことはわからないのですけれど、雨の日ばかりじゃないとおもいます。私もスレスレの低空飛行ですが晴れる日まで前向きにいこうとおもいます。

前の派遣元との交流はなくさないように。景気が戻ったら、中抜き(前の所属会社を抜く)して契約できる可能性が大です。
関わっていたシステムの心配をしている風を装って、近況報告などを行い続けてください。くれぐれも連絡つかない状態にしたら駄目ですよ。

こにー

はじめまして、こにーです。

大変でしたね...
あまりコメントは苦手なのでしないのですが、私も7月に突然の解雇通告があって自宅待機をしてる身で、なんとなく共感できるところがあったのでコメントさせて頂きました。
私の場合は正社員ですが...

でもこれを乗り切れば逆に強いエンジニアになれると思いますよ(^^)

そう思ってお互い頑張りましょ!

天馬鹿才

みなさん、励ましやアドバイス、ありがとうございます。

本日、1回目の認定日で、ハローワークに出向きました。
ついでに1社紹介状をもらってきました。

僕はパラレルに物事を進めるのが苦手なので、とりあえず1社づつ事を進めていこうと思います。
(ほんとは何社か並行して就職活動するのが良いのでしょうけど…)

コメントを投稿する