高校~社会人の情報学基礎知識講座

2学期末テスト試験範囲のお知らせ

»

1.試験範囲 
カテゴリ名「高校情報科内講座2学期編」に分類している記事 全18件(この記事を除く18件)
記載内容及び紹介している問題・リンク先内容およびその記載内容の方針から思考できる問題とします。
難易度は情報Ⅰの大学入試問題程度を目標とし、ITパスポート試験・セキュリティマネジメント試験・基本情報処理技術者試験程度の難易度までは(読めばわかる)問題とします。
問題の種類は新学習指導要領に記載されている「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の3つを観点としてそれぞれ割合表記します。
https://www.mext.go.jp/content/1407073_11_1_2.pdf
※テストを受けていただいた時点で学びに向かう力自体は十分あると思いますが、人間性についてはモラル問題・職業倫理に関する問題を基準とします。

2.出題方法
Google Formによる投稿方式。参加費無料。メールアドレスの登録自由。
※受験中の他資料持ち込みはすべてOKとします。別タブでインターネット検索することもOKです。
他の人と相談しながら解いてもいいですが、それで個人の能力をはかれるか?と考えればご納得いただけるかと思います。代理受験も意味ないですしおすし。

3.成績発表
2021/7/29~2021/8/29は収集期間とし、メールアドレスを記入いただいた方には個別の点数を返答させていただきます。
8/30、9/2に受験いただいた方のサマリー及び解答例を出したいと思います。

4.収集期間内の投稿内容
7/22および7/26を含めて次サイトあたりからプログラミング問題を解説してみようかなと。7/22,26も問題作成のためお休みにさせてください。
https://jnsg.jp/

5. 3学期編の投稿内容
9月より、情報通信ネットワークとデータの活用についてのお話予定。
ネットワーク、データベース、統計処理などなど。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する