23歳、新卒でSEとなり1年でSEとして転職、その後のSE LIFEを綴ります。

転職先の新生活スタート。#1日目

»

SEからSEへと転職。#0日目の投稿はこちらです。

https://el.jibun.atmarkit.co.jp/chasmaru/2020/06/sese.html

新生活の幕開け?!

3月20日付で前職を退職し、4月1日から新たな地で働く予定でしたが、なんと世の中は新型コロナウイルスの影響により右往左往。こんな状態で入社を迎えられるのか?!と不安は募るばかり。。

でしたが、そこは大企業。しっかりとコロナ対策を行い、採用者を問題なく受け入れてくれました。こうしてついに2度目の社会人デビューを迎えます。

研修スタート

さあ、密、密、密、と世の中で騒がれる中、研修がスタートします。ですが、15名用くらいの部屋に社員2名程度。会社の制度や各事業部などの紹介を5日間程度でさらっと説明を受けます。基本は自身で調べてくださいねというスタイル、まあ悪くないです。PCやスマートフォンもこの5日間の中で配布され、セットアップ等々を行います。正直このスピード感は、さすがだなあ、、と感心します。当たり前のことかもしれませんが、人事が多ければ多いほど受け入れ態勢やバックアップの充実度に直結しているなと感じます。

仕事スタート

初々しい気持ちでウキウキしていた5日間はあっという間に終了。早速部署に配属となり、入社後、上司との初対面。浮かれていたのはここまででした。なんとびっくり明日から緊急事態宣言が発令、「明日からテレワークです!」と告げられます。とりあえず、「わかりました!」と意気揚々と返事をしたことだけは覚えています。(何が分かったのか分かっていない。)

その日は、とにかくテレワークが出来る準備をひたすら行いました。PCのセットアップや諸々。。。

そういえば実は上司の方からもう一つ驚くことを伝えられました。「なっしーなしなし君、AWSの資格取ってね!」。。。。。沈黙がはしる3秒間。。。はい!わかりました!ととりあえず返答する。#0日目の投稿でも一瞬触れましたが、クラウドに触れたいとは頭の片隅で思っていました。ですが、まさかいきなりとは。。という衝撃を少し受けました。笑

取得期間の目安としては、AWS認定資格 ソリューションアーキテクト アソシエイトを1Q中に、AWS認定資格 ソリューションアーキテクト プロフェッショナルを今年度中に、という感じです。ほうほう、となりつつも、4月時点における私のAWS知識力といえば、AWS、、、アマゾン、、ウェブ、、サー――ビス??、、、なにそれおいしいの??、、というレベル感です。ここから怒涛の日々が幕を開けます。

AWS???なにそれ???

AWSの資格を取得することが課せられたなっしーなしなし。パニック状態になりながらも、とりあえず最寄り駅の本屋さんでAWSの資格本をあるだけすべて購入(3冊しかなかった。。)し、勉強をスタートします。

さあ、私なっしーなしなしは、一体、AWSの認定資格を取得することができるのでしょうか?!

先に結論をお伝えします。。。。14日後に取得します!!!!

次回からは、AWS、、なにそれ???おいしいの???、、というレベルの新米エンジニアが、14日後にAWS ソリューションアーキテクト アソシエイトを取得するまでの話を綴ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。失礼いたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する