プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

エンジニアライフ10周年記念イベントを企画しました!

»

あの頃は、ハッ!

 10年前、自分は何をしていたでしょうか。2008年9月にリーマンショックが勃発。それから仕事が減り、派遣社員を切っていった覚えがあります。それから仕事ではあまりいいことがなかったような。

 そして10年後に現在の自分のようになっているとは考えられませんでした。そもそも今までいつも自分の10年後を予想できたことなどありませんそれはなぜなんででしょうか?

サラリーマンの10年後は予測不能

 サラリーマンとして会社の歯車として働いていると、1年後に何をやらされているかわかりません。どこに飛ばされているかもわかりません。だから自分の未来を予想できなかったのです。

 でもそれって、自発的に動いていないからだと思います。自分で「こうなりたい」と思っていないから、「どうせ好きなようにはならない」とあきらめているからなんですよね。サラリーマン思考が身に浸み込んでしまっているようです。今さらながらそれに気づいて、次の10年後はこうなりたい、と考えているあべっかんです。

エンジニアライフ10周年記念イベント

 ところで、エンジニアライフが10周年を迎えました。おめでとうございます。少し前に5周年記念とか言っていた気がするのに、もう5年が過ぎてしまったのですね。

cake_el.jpg

 そこで、10周年記念イベントを(なぜか私が)企画しました。パチパチパチ

 来月になりますが、10月20日に東京の四谷で行います
エンジニアライフ10周年記念「コラムの書き方講座」&トークショー」

 いつもこのコーナーのコラムを読んでくれている読者のかたに、コラムニストたちから直接メッセージとお礼を伝えたいと思います。ビールなどを飲みながら楽しんでいただけるイベントです。ご都合がつくかたは、ぜひいらしてください。

 (都合によりイベントは中止となりました。すみません)

※業務連絡:あべっかんと直接つながっていないコラムニストの方、編集担当からも連絡が行ったかと思いますがこのイベントに協力していただけませんか。東京近辺にいない方(金沢でも大阪でも)はネットで参加していただきたいので、こちらまで連絡をお願いします

Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

10年後の同じ企画のために。
10年後の予言しておくと良いかもしれません。
 例)
 (1)Excel、Wordが消滅。すべて映像データとなる。
 (2)iPhoneを含むスマホが消滅し、すべてめがね型デバイス(Win復活?)になる。
 (3)プログラマの大半がAIになる。
など、
書く側は赤っ恥覚悟になりますけど、
読者的にはわくわくします。
よろしく(わくわく)。

abekkan

>仲澤さん
10年後にはどうなるかわかりませんね。
私の中みは進歩していないかもしれませんけど!

コメントを投稿する