プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

人生をリセットしたいと思ったことはありませんか? -全力失踪のススメ(??!)

»

あれっ?、エラーだ!

 先日、酔っ払って帰ってからブログを書こうとしたらサイトにアクセスできませんでした。その日は「ま、いーか」と思って寝ました。しかし翌日になってもアクセスできません。

「や、やばいかも(汗)」

 私のブログには5年間貯めた1500件のコンテンツがあります(無駄な記事も多いですが)。これが消えてなくなってしまうのは痛い。痛すぎる。そうでなくても再設定が必要になるとかなりめんどうなことになりそうです。バックアップは最近とっていませんでしたし。

ヤバいと思いながらもホッとするのはなぜ?

 やばいどうしよう、と思う反面、ちょっとだけホッとした自分がいました。この5年間、毎日ではないものの、週に4,5本はブログを書いてきました。それを休まざるを得なかったのですが、ちょっと肩の荷がおりたような気が。

 ブログは好きで書いているのであって続ける義務はありません。休みたければ休めるし、やめたければいつでもやめられます。このエンジニアライフのコラムも同じです。でも、長く続けていると休んではいけないような気になってしまいます。それが不可抗力で書けなかったので、なんだかホッとしたのでした。(ほぼ)毎日ブログを書く生活をやめたら別の世界があるような気がして。

 仕事がトラブってデスマーチになったとき、明日会社に隕石が落ちてきてくれないかなあ、と思ったことがあるITエンジニアは多いのではないでしょうか。それと似た感じかな。ブログを書くことは辛いことではないですけど。

全力失踪してみたい、人生をリセットしてみたい

 少し前に「全力失踪」というテレビドラマがNHKで放送されていました。原田泰造が演じる主人公は借金を抱えていました。そしてある日、謎の老女にもらった「完全失踪の手引き」というマニュアル本を読んで、会社を辞めて、妻子を捨てて失踪します。行方不明になって7年間逃げ切ると法的には死亡したことになって借金をチャラにできる、と考えて借金取りから逃げます。

 借金取りに追われながら、金沢、鎌田、北海道、長崎、と転々と逃亡します。逃げた先でカマボコ屋で働いたり、ホームレスになったり、オレオレ詐欺をやったり、プロレスをやったり、バーテンダーになったり、と今までと全く違う人生を体験します。

 それってなんだか楽しそうです。今の責任やプレッシャーやしがらみから解放されて人生をリセットし、別人となって別の場所で暮らす。大谷選手の二刀流どころではありません。人生を2倍楽しめそうです。なかなかその勇気は出せそうにありませんが。

 それから4日ほどしてあべっかんのブログは復旧しました。よかったよかった。そしてあべっかんは、失踪することも人生を2倍楽しむこともなく、今まで通りの平凡な生活を続けるのでした。めでたしめでたし(?!)。

 ※「障害は忘れたころにやってくる -バックアップはマメに取っておこう」

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する